nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

マスクvsなんちゃってマスクー日本で感染が拡がらなかったのは都道府県制だからか

顎の下にずらして口鼻全開

 

やってないのと同じ、電車の中で大声で話して会話相手以外は周囲から避難。

マスクをしている会話相手が周囲の空気を感じたのか注意して、大声男はマスクで口鼻を覆った。

 

総員顎下マスクのおっさん集団が大声で会話をしながら住宅街を闊歩する。

マスクをしましょうというスローガンは知ってるが、絶対に口鼻を覆えとは言ってないぞ、そんな法律でもあるのかってか。恥ずかしい。

一人で同じことができるのか、集団になったら傍若無人なのか。

☆★☆

マスクを装着すること自体が目的化

 

マスクが耳にかかってるぞ、文句あるか。

口鼻覆ってなければ着用していないのと同じ。

何のために着用するのか知らないのか知らないフリをしているのでしょうか。

周りの同調圧力で建前でイヤイヤ装着して本音が口鼻出しなのか。

お勧めはしないが同調圧力に反発するなら言い訳するために耳かけマスクよりはマスク非装着を貫いた方が潔い。

☆★☆

マスクが必要な場面

 

咳やくしゃみ以外にも発声する時も飛沫が飛ぶので、体調万全で咳やくしゃみをしない自信があり、一切発声をしない。鼻呼吸ではない口呼吸をしない、激しい運動で激しく息を吐いたりしないのならマスクを着用する必要はない。

なぜならマスクは飛沫を飛ばして人に伝さないために着用するものであり、電子顕微鏡の発明で発見された微少な存在であるウイルスはマスクを通過するので自分を守ることはできない。人に伝さないためにするものです。

(静電気帯電等の高機能マスクは別です)

(暑い季節になり、熱中症対策の通気性のよいマスクは飛沫を飛ばさないためのエチケットであり、通気性がよいのですからウイルスの侵入を防ぐものではありません。)

その証拠に24時間マスクを装着する人はまずいない。

風邪をひいて喉を痛めていたり、痛めるのを防止するためでもないのに、睡眠時にマスクを着用する人はまずいない。

(まずいない。 独自のポリシーや習慣で着用して寝る人がいるかもしれないので)

☆★☆

ランニングでマスク非着用で口呼吸

 

口を開けて走ると却って苦しいと思うんだけど、対向して走る人や歩行者に無意識に息を吹き掛けて飛沫を飛ばしてることに気が付いていないのだろうか。

口を閉めて走って苦しくなったら、人がいない方を向いて呼吸を整えるとか、マスクをしてても口呼吸はお勧めできない。

 

顎下マスクで口を開けて走ってきたランナーがいたけど、近づいたらマスクで口鼻を覆ってくれたので、一応OKだと思って会釈した。

☆★☆

口呼吸は万病の元

 

口の中が乾燥するので殺菌をしてくれる唾液が口の中で巡っていない状態なので、雑菌が繁殖して口臭虫歯の原因になる。

鼻には取り込んだ空気から細菌やウイルスを除去する機能があるが口にはその機能はないので風邪をひきやすくなる。

口を開けたままだと下唇が垂れ下がって厚くなり美容にもマイナスではないか。

☆★☆

うがい がいけないって謎

 

トイレでうがいをすると飛沫を飛ばすからやめましょうって謎。

喉がムズムズイガイガして咳をされるくらいなら、うがいをしてほしいんだけど。

高いところから吐いて水しぶきを飛ばすような うがい の仕方は困るけど、低いところで吐く うがい ならやってもいいんじゃないか。

☆★☆

エアータオルの使用停止はともかく、ペーパータオルがゴミ箱から散乱

 

一人で三枚四枚取って、ほとんど水を吸ってないペーパータオルが嵩張ってすぐゴミ箱が満杯になり、溢れてなかなか回収されずに菌が増殖してるんじゃないか。

これも感染源になるからマナーが守れないなら撤去されて自分のハンカチやタオルでしっかり拭いて下さいになる。

☆★☆

白い水着の痕ではなく白いマスクの痕が残る夏

 

それではまた。

☆★☆

日本の感染率が低いのは都道府県制だから?

 

不要不急の外出や県境を越えての移動の自粛を求められた日本。

連邦制の国で州の境を越えての移動の自粛を求めたところで、移動範囲が広範囲になるので効果が上がらないからロックアウトせざるを得ないのではないか。

大阪と兵庫の移動の自粛を求めることができないのではないか。維新にとってはジレンマだ。

道州制において、緊急時にどのような行動自粛を求めるのか指針を示しておかないと抵抗されると思う。

☆★☆

自粛警察って言葉が変

 

店に開けるな、閉めろ、て落書き等嫌がらせをする行為が自粛警察と報道されている。

メディアは批判のつもりでも警察という言葉を使うと、いいことをしてるつもりにさせてしまうのではないか。

因縁をつけるのはゴロツキだから自粛ゴロじゃないの。