nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

イライラできてラッキー

生きていられるのは偶然

通勤電車で刃物を振り回したり、繁華街で刃物を振り回したり、車を暴走させて死傷者が出る事件の報道に触れると、自分が生きているのは偶然に過ぎないと思えてくる。

レジ待ち行列で待たされるのも、コールセンターに問い合わせて待たされる時間も愛おしく思えてくる。

エレベーターでは先に乗ったら開くボタンを押して待ち、降りるときは最後に降りる。

(暴漢が乗ってきたときも真っ先に逃げないでできるかな?)

それが運の切れ目だ、他の人には先に逃げてもらう。

若いときは、やりたいこと、残される家族のことを考えて何としても生き残ろうと真っ先に逃げた。

(迷信は信じないと言うけど、迷信じゃない、神頼みではない、感謝だと言って神社に行ったり、墓参りに行ったり。)

☆★☆

マニュアル通りの対応しかされない背景を考えよう

マニュアル通りのセリフしか言わない。という揶揄はありがちです。

それはマニュアルから逸脱したらペナルティがあるからでしょう。

クビや減給までいかなくても、何らかのペナルティで縛られている構成員に対して自分の意見を求めても無駄です。

ああそういう組織なんだな、そういうルールなんですね。と塩対応で返すのみです。

塩対応されたと被害者意識を持つのではなく塩対応してやろうという意気込みです。

(そうは言うけど解決したら、ありがとうと言うよね。)

☆★☆

上も縛られている

上を出せと言ったところで上も縛られている組織では上もマニュアル通りの対応しかできません。

上なら何とかしてくれると期待したところで、余計に時間を費やしただけで終わる。上も成績、評価が関わっていると輪をかけて塩対応になることが想定されます。

上なら融通を利かせてくれると期待するのはお門違いでしょう。

もっと上を出せと言ったところで、もっと上や一番上が言ってしまったら後がないので代わることはないでしょう。ドラマじゃあるまいし。

(上を出せとか責任者出せとか言ったことないくせに。)

(だから 〜でしょうと言ってるでしょ。)

(他人が縛られていると想像するのは自分が縛られていると思っているんだよ。)

☆★☆

歯に衣着せぬの反対は歯に防弾チョッキ

教育の行き届いた組織では、あくまでも口実を与えないことを目的に、クレーマーにつけこまれないことを第一義に、さし触りのない、揶揄した言い方をすれば歯に鎧兜を着せた言動。

いや、歯に鎧兜では滑舌が悪そうだから、歯に防弾チョッキを着せた言動といったほうが適切か。

(国会とかで何を言ってるのかわからない答弁は歯に鎧兜を着せた言動。歯に五月人形)

☆★☆

良いモノは称賛し、よくないモノは沈黙を以て答えるのみ

感想を求められても求められなくても、良いと思ったら応援するつもりで感想を書くし、よくないモノには感想を書かない。

自分よりも的確に評価しているレビューがあるのに自分が書いたらレビューのインフレになるから書かないで評価者を参考になったと応援する。

時間が限られているから、応援したくないものにかける時間はない。

☆★☆

知識がなくてもモノを愛しむ心があればボヤは防げます

電気コードを家具で踏んでいたからショートして出火の原因になったのは知識がなかったからって、知識がなくてもモノを大事にする習慣があれば防げます。

電気コードを家具で踏めばコードが痛むと思えば、火災の恐れがあると知らなくても、家具で電気コードを踏ませるようなズボラはしない。

色が変わってきたら素材が劣化してきたんだろうとご苦労さまと新しいのと替えるし、タコ足はコンセント一つに対し3つまで。たくさん挿すと熱を持ちそうだし。冷蔵庫じゃあるまいし常時使っているわけではないから使わないときは抜いているし。

コンセント入れっばなしは冷蔵庫とエアコンと電話機と換気扇と風呂と台所の湯沸かし器と保温ポットまでで、他は使うときだけコンセントを挿します。

通電させると熱をもつので使っていないモノはコンセントを挿さない。

コンセント挿しっ放しのところは週一で掃除機をかけるし、 

エアコンのフィルターに埃が溜まればファンやコンプレッサーに負荷がかかると思えば、電気代の節約になると知らなくてもフィルタ掃除をする。

冷蔵庫をすし詰めにすれば、コンプレッサーに負荷がかかるだろうからすし詰めにしない。

(結果的に電気代の節約になる。)

クルマはオイル交換二度に対し一度はオイルフィルタを交換しなければ、お勧めされなくても交換したオイルが汚れやすくなると思ってフィルタ交換を依頼する。

腹いっぱい食べると自分が苦しいし、動きが鈍くなるから腹八分目でやめる。

食べ切れなければまた来ればいい。

二度と来れないと思うから食べ過ぎ、買いすぎになって余計なモノを買う。

二度と行くことがなかったなら縁がなかっだけと割り切る。どうしても必要なら万難を排してでもやるが、そこまでしなかったのはそこまでのことだったということだ。

電気を目一杯入れるとバッテリーに負担がかかるだろうから100%ではなく80〜90%に充電は止めようと思っていたらスマホの設定にバッテリーを労る充電設定があったので切り替えた。

(へえ、バッテリーを自分のお腹のように捉えたんだ。)

☆★☆

メーカーの補修部品保管期限が切れてもまだ使える

白物20年(まだ使えそうだが最新機種は省エネで電気代の節約になるからと2020年に買い替えたら偶々翌年以降は半導体不足とか騒がれたのでタイミングがよかった。)、他の電化製品は10年、PCスマホは5年(機械は大丈夫そうだが、バージョンによってアブリのダウンロードやOSの更新ができなくなるので)

部品を交換すればまだ使えるのに補修部品の保管期限が8年なんて誰が決めたんだ。

(在庫がメーカーの経費の負担になるから消費者の利益との折衷案が8年なんじゃないの。)

(加湿器が動かない、もう寿命だね)

センサーに水垢がついて反応しないだけ、ブラシで汚れを落としたら動いた。

(加湿器の出が弱いね、もう替えようか)

吹き出しの経路をブラシで擦ったら勢いよく吹き出した。

普段から週一くらいで掃除をしていれば何ということはない。

さすがに毎日はできない。

☆★☆

面倒臭いと思い、イライラするのは生きているから

時間がない、面倒臭い、と思えるのは生きているから、そう思える瞬間はラッキー。

(北陸に行けば台風は太平洋側を北上し、四国に行けば台風は日本海側を北上、台風とかち合ったときは飛行機を予約した翌日に台風が上陸で帰り着いた後、あんたいい加減にしな。)

ついている時の前は ついてない。ついてない時は運を貯めていると思っている。

(それではまた。)