容器の底、5ミリほどに溜める唾液がなかなか出ないという
唾液には口の中を殺菌消毒する作用があります。
唾液が出にくいと口の中の殺菌消毒がうまくいかずに、虫歯や口臭の原因になります。
口中を殺菌できないと風邪の原因にもなるので、唾液が出にくいのは万病の元ともいえる。
口の中の殺菌が進まないから近付いたら息が臭いと嫌われるかもしれないので、神経質に歯磨きや口の消臭スプレーやうがい薬やサプリの補給といった対症療法をしなければならなくなります。
それで口臭を防いでも唾液が出にくい状態は改善されていないので病気の元はそのままです。
唾液には食べたものを殺菌消毒する作用もあるので、唾液が出にくいと消化器系の疾患のリスクが上がるので、医療費が嵩みます。
☆★☆
軟らかいものばかり食べてはいないか
歯茎が鍛えられないので、年をとったら歯がグラグラになるおそれがあります。
よく噛まなければ飲み込めないものを食べ続けて噛み続けていると唾液腺が刺激されます。
白米よりは玄米を、玄米ならよく噛まなければ飲み込めないので、唾液腺が刺激されます。
肉女子いいじゃない、よく噛まなければ飲み込めない歯ごたえのあるものを食べて顎と歯茎を鍛えるのは健康と美容にいいのではないか。
えっ噛まれたら痛そうだって?
(噛まれるようなことをしたの?)
☆★☆
マスクをはずせないので うがい が出来ないから咳が止まらないって本末転倒
高いところから吐くと飛沫が跳ねて飛ぶから、飛ばさないように気を使って低いところで吐くのはいいんだってば。
とうとう公衆トイレの個室から出てきて手を洗わずに出ていく人も復活した、緊急事態宣言解除は手洗い解除じゃないんだってば。
☆★☆
鳩やカラスがいなくなった
神戸の震災の前にカラスがいなくなった、騒いでいたとか、御嶽山の噴火の前は熊がいなくなったとかいう証言があるので最初は地震の前兆かと思ったが、見かけなくなって3か月になる。
もしかして鳥コロナ?
ポイ捨てマスクを嘴でつついて付着して変異して感染したのかな、宿主の細胞に入り込まないとウイルスも存続できないから。
別の要因として今年の春は天候が荒れて強風や大雨で巣が被害を受けた影響があるかもしれない。
猫も見かけないけど、感染をおそれた特定の宿主(複数の家を行き来してそれぞれの家で別の名前で呼ばれている場合もあるので飼い主とは言い切れない)に囲われているのだろうか。他の宿主は来なくなったと心配しているだろう。
☆★☆
ランニングで使ったマスクはポリ袋に入れてからポーチに入れて持ち帰る
暑いからポイ捨てって、えー、持ち帰ろうよ。競技場で走るんじゃなくて、街中やサイクリングロードを走るならウエストポーチぐらい持とうよ。
(あんたって以外と品行方正だったのね。)
☆★☆
海や川にマスクのポイ捨て
生態系にどのような影響が及ぶかわかりません。魚介類を食べてはいけません なんてことになったら嫌だ、コロナにならなくても不織布は化学繊維だから自然分解しないのでプラスチックゴミと同じ問題になり、鯨やイルカ、アザラシといった哺乳類や海亀といった爬虫類、カモメ等の海鳥、魚が飲み込み体内で堆積して死に至らせるおそれがあるし、死に至らなくても人や野生動物が食べる(鮭を食べる熊とか)食物連鎖も起こりうる。
問題が深刻化するとコロナ関連廃棄物の特別立法で厳罰化されたりして。
ルールがないからやってしまおう、まあいいか、とやっていると新しいルールや法律の制定、厳罰化で窮屈になります。
それではまた。