nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

ウィンドウズ10の更新をやめてウィンドウズ11を出したら

(なんてこと言うんだー)

作業中はOSの更新は先送り

前回、先送りはしない話をしましたが、OSの更新は話が別です。

OSの更新中は作業が出来ないので、後でする を選び続けて終わったら、更新して再起動を選択します。

☆★☆

ネットでWindows10更新を検索すると

30分かかっただの、1時間半かかっただの、これじゃ仕事が終わらない、イヤだー。OSの更新は仕事が終わってからするものです。

☆★☆

無理してるんじゃないの

更新に更新を重ねてコードがやたらと長くなっているのではないか。

寿限無 寿限無 五劫のすりきれ 海砂利(かいじゃり)水魚の水行末 雲来末 風来末 食う寝るところに 住むところ やぶらこうじの ぶらこうじ パイポ パイポ パイポシューリンガン シューリンガングーリンダイ グーリンダイポンポコピーのポンポコナの 長久命(ちょうきゅうめい)の長助 状態なんじゃないのか。

寿限無…落語で子供の幸せを願って住職から説明されたご利益のある言葉を全部つけて繋げてしまったらやたらと長い名前になってしまった。なんだって、うちの寿限無寿限無………が○○をしただって?というオチで笑いを誘う噺。やたらと長いことを意味する。

☆★☆

遅くなった気がする

Windows7のときはパナソニックを使っていたが、家電量販店のキャンペーンで他社に浮気してしまった。(ごめんなさい)

メーカーのサポートに問い合わせたら回線やルーターの問題だって、もう1台のMacBookAirはサクサク行くんだけど。遅いのはオ・タ・ク・の・パ・ソ・コ・ン。

ネットが遅いと思ったら、回線の問題とは限らず接続する機器も疑ったほうがいいです。

☆★☆

サポートが終了するときはPCも寿命じゃないの

OSが切り替わるとPCを買い替えなければならないからと批判をされてきたのだろうけど(特に企業、官公庁) 特に中小企業は買い替えは大変だという事情もあって新OSを出さずにWindows10の更新を続けているのだろうけど、弊害も明らかになってきた。

☆★☆

次善策としてProは10の更新を続けてHomeは11に

家庭用、個人、個人事業主はHomeで十分でしょう。Windows11Homeが出でLetsNoteに搭載されたら、またパナソニックに戻ろうと思う。

できれば、Pro11がリリースされたら大企業はPro11に乗り換えて中小企業用に10の更新が続けられればと思う。

(Pro11の売りはグループウェアとの接続利用をより効率的にする作動環境を提供するとか。)

 

それではまた。