nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

検討します は 検討するという意味ではありません

検討します、考慮します、と言われて期待してはいけません。

検討した結果やりません、考慮した結果やりません、という逃げ道が用意されています。

Noと言えない人にありがちで、その場を逃れたいだけで言っている可能性があります。

待たせた挙げ句に、やっぱりできません。余計に相手をガッカリさせるだけで罪な行為です。自分と相手の時間を無為に潰すだけの無意味な行為です。

騙された? 騙すのは悪いのですが、騙されるのが正しいわけではありません。

☆★☆

検討します、考慮します、と言われた瞬間 あっこいつ逃げやがった

どうして期待するのか、信用するのか、お人好しもいいところです。信用する根拠はあるのか、そんなことわからない、考えたこともない。勝手に期待に胸を膨らませて無為に時間を過ごすだけです。

☆★☆

検討しますと言われたら突っ込みのチャンス

検討します はボケです、なので突っ込みの対象です。

何を以て検討の対象と判断されたのか、検討の余地があると判断されたのか、わかっていなければ持ち帰っても交渉も出来ずに却下されて出来ませんの答えを無為に待つばかりになります。それならまだいい方で単なる逃げ口上で何の交渉もせずに放置されてるのに期待に胸を膨らませていたらピエロです。

期日は?

一週間ほどお待ち下さい。

一週間後には まだ検討中です、もう一週間お待ち下さい。そうして無為に時間が潰されていきます。

(そもそも出来もしない話をNoと言えないから持ち帰って検討します、その結果はやはり出来ませんってのが生産性を落としてる原因の一つだったりして。)

☆★☆

一週間の根拠は?

なぜ一週間なのか、何の根拠もありません、具体的な工程を説明できません、そうして問い詰めると、本音は検討の余地がないので逆ギレして初めてNoと言います。

わざわざ逆ギレしてまで言うことではなく最初からフツーにNoと言えばいいのです、時間の無駄です。

☆★☆

言われる側に問題はないのか

何がどうあっても、理屈に合おうが合うまいがYes以外の答えは聞きたくない。Yesと言うまで帰らない帰さない終わらせない。

めんどくせーな。

(Noと言われたら禁断症状起こすんじゃない) 検討しますとでも言っておけ。

勿論検討の結果はできないです。

(争う気があるなら程度によりますが帰らないは不退去罪、帰らせないは逮捕・監禁罪、終わらせないは業務妨害罪になります。)

☆★☆

反論はお宝

Noと言えば反論されます、そこに自分では自分たちでは思いつかなかった新たなアイデアの元があるのです。

そこで検討する価値があるのなら検討しますです。検討する価値もないのならNoです。

Noと言ってから言われてから侃々諤々の末に検討しますが本当の検討です。勿論一方的に攻めて攻められて逃げ腰の検討しますは検討ではありません。

なので何も判断ができない人に交渉させるのは禁物です。

☆★☆

持ち帰らせない為には

今決める気があるなら、自分から電話をする筈です、決めてほしい側は今電話しろです。

携帯電話ができていい時代になったものだと思いました。

(でもメール報告はクソだと文句垂れていたよね。)

(キーを押すのが面倒だっただけだよね、スマホができたら調子こいて送っているよね。)

この条件を満たしたら決めるとか(持ち帰ってから交渉のネタになります)言質を取らずに持ち帰ったら、持ち帰らせたら決まらないと思った方がいいです。

☆★☆

Noなんて、そんなこととても私の口から言えません

反駁されたら自分では太刀打ちできない、モゴモゴ言って奥歯にモノが挟まった言い方をして何を言ってるのかわからないから代われ。

じゃあnikoichiが言ってやろうか。

(検討させてくださいと言っていいですか)

ダメです、検討の余地はない、譲歩の余地はない、そんな特別扱いは出来ない、ここで譲歩をしたら他の顧客・取引先に対して不公平だ、期待をさせて無為に待たせることは先方にも迷惑だ、長引かせたら他のメンバーにも迷惑だ、決裂しても構わない。

人間としてどうなのかと揺さぶりをかけられてもルーチンのように聞き流す。

逆上したら負けです。

(お前が言うな とか あんたに言われる筋合いはない とかはプライベートなケンカで使うセリフです。)

(相手にしない、何を言っても無駄、煮ても焼いても食えない、相手がキレて暴言を口にしたら反撃だね。今仰った意味はお分かりですね。)

俺は知ってるんだぞ!

知っているのなら出来ないことはご存知ですよね。

出るとこに出ると言われたのに召喚状が来たことがない。

☆★☆

ボケて突っ込まれることも必要 

費用の肩代わりを求められても、早い話がグリコのポッキーを買うお金を明治やロッテが出しますか。

なんじゃそれはー、ワケわからん。

例えが分かり難くて申し訳ありません。

悪意に染まっている相手でなければ、やっつけてお仕舞いにすることはない、突っ込まれて溜飲を下げてもらって、でもお金については一歩も譲らない。

あんたも大変だな頑張れよ。お別れする

のに何故か、ありがとうございます で終わる。

(変なのー)

それではまた。