nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

飲食店に時間制限をしたら却って密になっている

逆効果になっている時間制限

飲食店の営業時間は20時まで、お酒の提供は19時まで、そのせいなのかお昼や夕方に長蛇の列で密になる。店に入っても間を開けて座りながらも使える席は満席状態。制限に合わせて時間外にならないようにみんなで協力して時間調整したら集中したという皮肉な結果になりました。

それで人出が減らない、感染が沈静化しないとか言っている。

(時間制限のせいで路上飲みする人も出てきて、感染リスクが高まるので止めてくださいって時間制限止めればいいじゃない。)

☆★☆

そもそも指示する側が効果を信じていない

協力してください、そうすべきです、と指示提言した側でクラスターが発生したり、夜の会食が発覚したり、実は言ってる自分たちが信じてないでしょ、軽く見てるんじゃないの、ホントは信じてないのに人に押し付けるの、と説得力を失った。

☆★☆

※4万円の支援金でゾンビ店(失礼)は存続し繁盛店は閉店に

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/05/28/34.html

※(中小企業1日売上10万円以下、25万円以上は最大10万円)

(5月27日追記 6月15日訂正)

スピードを重視したのであろうが、あくまでも暫定措置に留まる話で、元々儲けが1日40000円なかった店はラッキー、コロナ様々、繁盛店はこれでは経費を賄えない、やっていけないと苦渋の決断を迫られる。

売上経費の虚偽申告をする店があるかもしれないが、事後の発覚で社会的制裁を与え、正直な店を現実に沿った救済をしていかないと正直者がバカを見る。

コロナ禍が去った後は、みんなが行かない店が残ってみんなが行く店は閉店になって自治体の税収が伸び悩む。

☆★☆

残るのはシャッター街

本当は営業時間は通常通りにした方が人が分散されて混雑が緩和される、飲み急ぎも緩和される。7時までだ、急げ~、なんてことにならなくなる。

間に合わなかった、しょーがねー、路上飲みだ もする必要がなくなる。路上でたむろしてないで店で飲めばと言える。

取り澄まして、どうしてみんな出来ないの、みんな家で飲めばいいじゃない、食べればいいじゃない、って、それは善意のつもりでも店に潰れろと言っているということに気が付いてない。

☆★☆

テイクアウトで店は保つ筈だから問題ないというのは机上の空論

すべての人の勤務時間帯は一律ではありません、すべての人の通勤時間は一律ではありません。帰りが遅い人にとっては店が開いてない、家が遠い人にとっては家に帰ってから食べるのは遅すぎて健康に良くない。

(食べるのが遅くなると別の健康リスクが生じます。食べてから3時間以上たってから就寝が望ましいのですが、寝不足になったり深く眠れなくて脳や内蔵や自律神経に悪影響が及ぶ可能性があります。)

そもそも持続可能な社会実現のためにプラスチックゴミを減らす方針に逆行しています。

帰りが遅い人、家が遠い人はいつもの店の食事を諦める他ありません。

なので当然売上が落ちる筈なのですが、想定外だったって想像力なさすぎ。 

そのせいで老舗も閉店。

☆★☆

現実的な対応は飲食マナーを守ってもらう前提で時間制限を緩和すること

入店時は手指のアルコール消毒とマスク、

食べるとき以外はマスク、対面で向かい合って会話をするなら飛沫を防ぐ仕切りのある店で、なければ黙食。

守れない店、客は、存続を願い守る店、守る客の邪魔をしている。ルールを守る他人の邪魔をする人権というものは存在しない、なぜならルールを守る他人の邪魔をした時点で人権侵害をしているのですから人権を無視することを自己アピールして人権を主張する権利を自分から捨てたので排除する理由になります。

[店側が求めているマスク着用での入店を拒否した上に退去も拒否したら、抵抗して暴れて暴行罪を待つまでもなく、不退去罪を適用 5月27日追記]

☆★☆

食を捨てて日本の復興はあり得ない

老舗消失、シャッター街の殺風景で観光立国って何の冗談ですか。

感染防止と飲食店の持続の両立は飲食ルールを守る店の時間制限緩和。それを邪魔する店と客は排除でしょ。

出来ないと言っていたら失業、景観の悪化、治安の悪化を座視することになります。

☆★☆

ワクチンを打つのは止めましょうと言う人は何の補償もしなければ責任をとってくれるわけでもありません

アレルギーがあるわけでもないのに、言葉だけに釣られて言う通りにして感染しても、何の責任もとってくれません、寧ろ、新型コロナウイルスなんて存在しないんだ、言いがかりだ、陰謀だ、と逆ギレされるのがオチです。

言うことを聞くのは全部自分の責任になります。

自分だけでは済みません。

家族、知人に染してしまいます。

それを考えれば、ワクチンはいらないとか、新型コロナは存在しないとか言う人は、家族や知人に染す心配をしない、孤立しているか歪な関係の可能性があります。

更にルール(※店内でのマスク着用等)を守る他人の邪魔をする人権というものは存在しない、なぜならルールを守る他人の邪魔をした時点で人権侵害をしているのですから人権を無視することを自己アピールして人権を主張する権利を自分から捨てたので注意義務違反で排除する理由になります。

権力は日和っている場合ではありません。

行動制限の緩和を急いで経済復興を急ぐのであれば。

※ルール(6月9日追記)…入店時は手指のアルコール消毒とマスク、

食べるとき以外はマスク、対面で向かい合って会話をするなら飛沫を防ぐ仕切りのある店で、なければ黙食。

ルールという言葉がお嫌いならマナー。

どっちも嫌なら無人島や未開のジャングルで暮らさないと周りが介入してきます。

それでもヘリコプターで発見されたら介入される可能性があります。

それも嫌なら21世紀が始まって※21年だけど世紀末覇王になってケンシロウをぶちのめす他ありません。

※21世紀は2001年1月1日から2100年12月31日まで

☆★☆

大衆は終わりの見えない我慢を継続出来るものではない

ワクチンと治療薬の普及までは行動制限を行うのが感染症対策のセオリーで、ワクチンと治療薬が出回るとインフルエンザ並みの扱いになります。

そのスピードが国家間競争になります。

みんな仲良く全世界の国々が同時に解決するほど人間は成熟していません。

先行した国が遅れた国を見捨てないで助ける世界であってほしい。

罹れば最後、誰もがバタバタ死んでいく様な致死率の高い細菌やウイルスは水際で防がないと社会が崩壊しますが、乱開発で※寝た子を起こさないでほしい。

それではまた。

 

※寝た子を起こす…温暖化で永久凍土が解けて封印されていた古代ウィルスの復活、森林の乱開発や希少動物の乱獲で未知のウィルスとの遭遇