nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

マスクが必要なときと必要でないときを区別しないリスク

病院で使っているマスクと量販店で買えるマスクの違い

新型コロナ禍以前に病院に薬品を販売している知人からマスクをもらったことがあるが、オーバーヘッドタイプのゴム紐を後頭部で固定して頬に密着させる機密性の高い代物で、フィルタ性能も段違いとのことで、普段ドラッグストアで買っているマスクとは別物という印象をもった。

新型コロナ禍においては当然医療機関への供給が優先されるべきで、ドラッグストアやディスカウントショップに出回って医療機関への供給が不足して医療機関に高値で売られるような事態になるのは本末転倒なので、医療機関に優先的に供給してほしいし、そのためなら別に今自分が手に入らなくても構わない。

☆★☆

市販のマスクは飛沫を飛ばさないための手段

病院で使用しているマスクのような機密性はないのだから、自分の飛沫を飛ばさない用途には使えてもウイルスの侵入を防ぐ効能は期待できない。

だから、飛沫を飛ばさないという目的ならフェイスシールド(こちらの方が寧ろ飛沫が目に入るのを防ぐことができる分マスクよりまし)やマウスシールドでも目的に叶っていると言えるし、外気の刺激を受けるので鼻の粘膜、喉の扁桃腺を鍛えることもできる。

※発声の飛沫は小さいと言われ、マウスシールドでは飛散を避けられない可能性があるので、話すときはマスク、話さないときは粘膜扁桃腺の機能温存のためにマウスシールドと使い分けています。

PCR検査陰性だからマウスシールドのままでもよいと思うが、見知らぬ相手に恐怖感を与えないために使い分けています。

※職務上、マウスシールドが必須と想定される仕事もあるから、飛沫が漏れる可能性があるからと一律に徒に否定するものではない。

厨房等暑い環境ではマスクが汗だくになり、きつい上に濡れることでマスクの効果もなくなる。保育士がマスクをしていたら表情がわからないことで乳幼児が怖さを覚えて精神形成に悪影響を及ぼす懸念があるので、一律にマスクを強要せず、マウスシールドの代替利用が求められる。

☆★☆

マスク常時装着の弊害ー必要なときと必要でないときの区別をしよう

ウイルスの侵入を防げないなら装着する意味はないからもうしない、というのは早とちりです。

人にうつさない効能があります。

咳やくしゃみだけではなく、

自分が発声するとき、会話や買い物をするときは要装着です。

飲食店で食事をしているときも店員に話しかけるときは口を拭いてからマスクを装着します。

外出した際の建物や地下や乗り物の中、人混みでは要装着です。

☆★☆

逆に屋外で周囲に人がいないのに装着しても意味がない

相手と距離があり自分の飛沫を当てる心配がない状況では、寧ろ粘膜や扁桃腺の機能維持のためにマスクが必要のないシーンでの装着は却ってマイナス。

鼻と口への外気からの刺激をマスクは緩和する効能があるので、粘膜と扁桃腺の抵抗力が落ちてしまい、必要のないシーンで頑なに装着していると却って抵抗力が落ちて風邪やコロナに負けてしまう。

 

社内だけではなく、屋外でもしっかりマスクをされているのに、PCR検査結果でお気の毒にも自宅待機をお願いされた人もいる。

nikoichiは建物内、店や乗り物の中、駅の構内、人混みではマスクを装着しているが、開けた屋外ではマスクを外し、人に話すときはマスクを装着するがPCR検査は陰性。

終始マスクを外さなかったマスク原理主義氏は何故かPCR検査結果で自宅待機を願うことになった。

気をつけていても運が悪ければ感染するのだから、感染者を一方的に非難はできない。

だからといって、気をつけても報われないことがあるなら、何をやっても無駄というのは違う。

努力だけ100%もなければ、運だけ100%もないのですから。

☆★☆

顎下マスクの人は マスクをするな と言ってほしいのかな

口鼻全開なのでマスクをしていないのと同じです。

マスクの無駄遣いです。

マスクの無駄遣いだからするなと誰かに言ってほしいのかな。

そうなれば免罪符を得たつもりにしたり、言った人のせいにして、堂々とマスクを外せると思ってるのかな。

本当はマスクをしたくない、でも周りの目があるからマスクをしたフリをするために、マスクを耳にかけて口鼻全開にして、マスクしてるからいいだろ、文句あるか、マスクで口鼻を覆えという法律でもあるのかって開き直りたいのかな。

周りに人がいる状況で口鼻全開顎下、屋外の周りに誰もいない状況で、マスクで口鼻を覆っていたら天の邪鬼です。

☆★☆

マスクを免罪符にして、手洗い、うがい をしないってヤバいでしよ

公衆トイレの個室から出てきてマスクはしてるけど、手を洗わずにソッコーで出ていったりする人がいるけど、その手でお店の品物に触って買わずに帰ったりしてないよね。

(特に食べ物はやめてほしい)

(手を洗わない人をセンサーで検知したら出られないようにするために、トイレの個室以外にトイレの出入口にもドアが設置されてロックがかかり、手を洗うまでロックが解除されずに出られない。

そいでセンサーの故障不具合停電電気系統の不具合で使用ができなくなったりして、こんなややこしいことになったのは、トイレで用をたした後で手を洗わない人のせいだ、とバッシングの対象になる)

 

外から帰ってきて、マスクを外せないから うがい をしない。

顔を洗ったり(付着したかもしれないウイルスを落とすため)、うがい をするためにマスクを外すのが面倒なのか、周囲の目があるから一瞬たりともマスクを外すわけにはいかないからと うがい をしないでオフィスで咳をかましてくれる。

(一生テレワークしてて下さい)

 

ゴム紐を耳にかけたまま、マスクを顎下にずらして うがい をする人もいるけど、ゴム紐が伸びて弛んでマスクがずり落ちたり、隙間ができてもはやマスクの用を為さない。

☆★☆

脅迫観念なのか、イヤイヤ装着しているのか

何時如何なる場合でも有効で必須なわけではない。

必要なときと必要でないときを区別しよう。

区別しないでのべつまくなしに装着してるから疲れてるのだろうか。

(その上、春夏の常時装着で却って抵抗力が落ちて感染再拡大)

 

脅迫観念でマスクを装着しているから反発して変な使い方をする羽目になっているのではないか。

 

それではまた。

 

(次回はマスクの外し時)