nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

マスク着用の自主的判断で花粉症

3月13日からマスクの着用は自主的判断になるというけど花粉症の季節だからタイミングがよくないと思う。

☆★☆

マスク着用が推奨されているときはマスクをせず自主的判断になったらマスクをする

(天邪鬼!)

ウイルスは医療用はともかく市販のマスクの目よりも小さくて通り抜けるから意味がないと思っているけど、周りの目があるからしてただけ。

(医療用は静電気でウイルスを付着させる仕組み、医療機関に行き渡らせるために一般用には回らない。)

乗り物の中、建物の中、地下街ではしてたけど、屋外で人と距離がとれる状況ではマスクをしていなかった。

(どんなときでも四六時中マスクをしてないとコロナに感染するぞ。)

顔を洗うときや風呂に入るときはマスクが濡れるから意味がない。

☆★☆

3回目のワクチンを打ったら感染した

nikoichiは3回目のワクチンを打った後に新型コロナに感染した。

(岸田総理は4回目のワクチンを打った後で感染した。)

新型コロナのワクチンはインフルエンザのワクチンのように毎年接種することが推奨されるようになるという。

(それでインフルエンザみたいに毎年新型コロナ感染まん延になったりして。)

(毎年どこかの学校で新型コロナで学級閉鎖とか。)

(だから行動制限なんて言ってられない。だから5類指定になったんじゃないの?)

☆★☆

総理の功績は4回目のワクチンを接種した後で感染したこと

本当に打って大丈夫なの? 子供にまで接種を義務化していいの? 安全性は? という疑念を醸成することになった。

(日本の場合は欧米で禁止されている食品添加物がフリーなので薬やワクチンと複合反応を起こす可能性がある。)

(感染したことを非難するのは患者に対する差別です。自己責任でウイルスを100%シャットアウトできると考えるのは思い上がりもいいところです。)

☆★☆

花粉症対策でマスクをします

マスクの隙間は5マイクロm、スギ花粉は30マイクロmなので余裕で防ぐことができる。

ウイルスは0.3マイクロm、クシャミや咳の飛沫なら5マイクロmだから防げる可能性がある。マスクのパッケージにも確実に防げるとは書いてない。

だから花粉症対策のためにマスクをしましょうと言ってもいいんじゃない。

(マスクを自主的判断にしたらクシャミ、咳、鼻水は新型コロナじゃなくて花粉症です。)

(新型コロナだと思ったら花粉症、花粉症だと思ったら新型コロナで混乱。)

(それではまた。)

(1ナノメートルは10億分の1メートル、1000億分の1センチ、1兆分の1ミリです。)

※1マイクロメートルは1000ナノメートルです。

※→訂正 1ナノメートルは1メートルの10億分の1、1センチの1000万分の1、1ミリの100万分の1です。1ナノメートルのサイズを基準にしてセンチ、ミリに読み替えました。

(1センチは1メートルの100分の1だから1ナノメートルに対しては1000万分の1になり、1ミリは1センチの10分の1だから1ナノメートルに対して100万分の1になります。)

(マイクロメートルの話がナノメートルになってるよ。)

※マイクロメートルは1000ナノメートルです。

(マイクロメートルに読み替えると1マイクロメートルは100万分の1メートル、1万分の1センチ、1000分の1ミリです。)

(読み替えってややこしいね。)