nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

時間を置いて試してもログイン出来ないサービスを続けるのは時間の無駄

時間を置いて試すと何事もなかったようにログインできることもある

ログインに2回失敗したら、失敗を繰り返すとアカウントにロックがかかるので、そこで一旦諦めて、2時間後に試したら何事もなくログインできた。

エラーコードの表示もなく、対処の方法を検索する手がかりもない。

(サイト側のエラーなら運営者の信用に関わるね。)

ブラウザや通信の不具合で入力したIDやパスワードが正確に送受信されずにエラーになることがあるのではないか。

(運営者と通信会社、双方とも瑕疵を認めたくないよね、素人は証明できないよね。)

時間を置いて、トラブル対応の定番である再起動もしないで試すと全く同じID パスワードでログインできたのだから、駄目なときはどんなに粘っても駄目なのだろう。

(公式にはIDかパスワードの入力間違いで終わるね。)

☆★☆

予期せぬエラーが発生しました

パスワードを再設定しようとパスコードをSMSで受け取り、サイト内で指定のパスコードを入力したら

予期せぬエラーが発生しました。だって。

ニッチもサッチも行かない。

何度もチャレンジする気力はない。

もうやめ。さようなら。

☆★☆

エラーを起こすサイトではサブスクは使えない

サービスを享受できないのに、定額で毎月料金が引き落とされるのはお金の無駄にしかならない。

☆★☆

解約は電話受付はまだ良心的

ネットで解約できれば、簡単。電話で待たされるのは紛らわしいし、時間が無駄。だから解約はネットでしたいという向きもあろう。

ネットでログインできなければ、いつまでも解約ができないことになる。

だから解約手続きはネットの他にも、待たされても電話窓口は最後の手段として維持されるべきだと思う。

混み合っているから自動的に電話が切れる運営は解約することができない。サービスとして限りなくブラックに近いグレーなのではないか。

(グレーの理由:規制されてないから。)

(自動的に切れる設定になっているのはサイトで解決できないから、それだけ問い合わせが多いということの証明になったりして。)

(有料ダイヤルにして待ち時間も課金されるようにして問い合わせのハードルを設けてるとか。それなら尚更サイトを充実させないとね。)

(チャットで問い合わせようにも該当項目がない、AIも ごめんね、勉強不足みたい って、みたい って何よ、他人事みたいに、明らかに勉強不足でしょ。) 

(明言すると差し障りがあるから、齒に衣を着せるように学習させられてるんじゃないの 明言するとAI風情がってキレる人がいるかもしれないと想定していたりして。結局暖簾に腕押しで埒が明かない。)

(キレるAIが開発されたりして。)

(不適切な学習をさせていると運営者に査察が入ったりして。学習のさせ方次第では堂々巡りになる。)