nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

騙すのは悪いことでも騙されることが悪くない(正しい)わけではありませんー悪貨が良貨を駆逐する理不尽

一般的に騙すのは悪いことと言われます

しかし騙されることが正しいとは誰も言いませんし、見たことも聞いたこともありません。

同情されたり一緒になって怒ってくれる人がいる場合もあれば、情弱だ自己責任だと批判される場合もあります。悪に勝利を献上した迂闊さを批判される場合があっても、正しいことだと称賛されることはありません。

☆★☆

騙される原因は知識不足?

知識がなかったから騙されたとよく言われますが、知識がなくても批判力、思考力、信念、生活信条があれば盲従を避けることができるのではないか。

4つすべてを兼ね備えるまでもなく、どんなにうまい話をされてもいらないものはいらないとはっきり言える生活信条があれば、勧誘に引っ掛かって不要なモノを購入する事態は避けられるのではないか。

☆★☆

騙されるのは自慢できることではありません

俺は私は悪くない、騙されたんだ。だから請求の全てを棒引きにすべきだ。

誰もが誤解して引っかかる不正な手口なら救済の可能性がありますが、ほとんどの人が引っかからない手口なら迂闊呼ばわりされます。

 

出るところに出る!何も説明がなかった。大人なのに説明されてないのにサインをしたあんたが迂闊でしょ。説明が嘘だったがシラを切られて証拠がない(書類を受け取ってない、受け取りをしていないことに抗弁せずにそのまま帰った。或いは受け取ったけど面倒だから捨てた)。こんな面倒なことになるんだったらサインをしなければよかったと後悔しても後の祭り。

信用してたのに! 人を見る目がないですね。

だからと言って泣き寝入りをすると悪貨が良貨を駆逐することにもなりかねない。

☆★☆

新標語ー無料と言われたら泥棒と思えー悪徳業者や不真面目の巻き添えでまともな業者も疑われる

本来は有料であってもまともに商談をして契約を取る自信がないので、無料と嘘をついて契約を獲得しようとする輩がいるので注意が必要です。

真っ当な製品、サービスが無料のわけがありません。

 

無料です。タダです。

バカも休み休み言え、サヨナラ。で終わらす話ですが、本気にして契約して請求されるとわかってから詐欺だ!と騒ぎ出すおっちょこちょいがいるから成り立つとも言える。

詐欺師が聞いたら、こんな下手な嘘をつく奴と一緒にしないでくれ、と思ったりして。

 

有名な会社を名乗っても電話をしてきたり、店頭や街中で声をかけるのは、有名な会社の従業員ではなく、代理店契約、委託契約を結んだ組織の従業員です。

経済効率優先、コスト削減で自社で抱えるのではなく外注化が進んでいます。

ユーザーとの距離のとり方はそれぞれの経営判断によります。

 

有名な会社を名乗ったからといって安心したり喜んだり浮かれたりするのは油断です。それを相手は期待して(悪い言い方をすれば狙って)いるのかも知れないのですから。

当然のように思わないで、寧ろどうして有名な会社から自分に電話がかかってくるのか、何か裏があるのではないのかと一応警戒して身構えて、どんなに有名な会社名を言われても見知らぬ相手には「何のご用でしょうか」と牽制して相手の出方を見るのが基本です。

馴れ馴れしい言葉をかけてきたら怪しさ全開です。

☆★☆

有名な会社は代理店を四六時中監視はできない

監視コストが発生して価格に上乗せなんてナンセンス。

消費者がダメな業者と契約しなければ、売上が上がらないので代理店契約を解除されて淘汰されるが、消費者が迂闊だと悪貨が良貨を駆逐することになる。

☆★☆

馴れ馴れしいのは社会常識の教育が行き届いていない組織の証です

ぞんざいな言葉遣いやタメ口は論外ですが、電話で顔の見えない相手や会ったことがない初対面の相手に親しみを勘違いして礼儀もわきまえず馴れ馴れしいのは組織の常識と社会の常識が乖離しているので関わらない方が無難です。

馴れ馴れしいのに引っ掛かるなんて引っ掛かった人も馴れ馴れしい人なんじゃないの、だから警戒しなかったんじゃないのと思われてしまいます。

☆★☆

情に絆されるのは相手の為にならない

このやり方で正解なんだと本人も指示する側も勘違いさせてしまいます。

契約してあげないとパワハラされるんじゃないかと想像して同情から契約するのはもっての他です。

息子娘孫と同じ年頃だとつい情に絆されてしまいそうになりますが、怪しいと感じたらそれでもかわいいと思うのなら契約してあげたりするよりも、人生の先輩としてお節介ながらもまだ若いんだからそんなところは早く辞めた方がいいと忠告するのが親切というものです。

自分が実はやっていたりやらせていたのなら自業自得で因果が巡ったと言えますが。

☆★☆

新型コロナ禍で絶滅危惧種の飛び込み営業

今やったら、こんなときに何を考えているんだ!と迎撃されてしまいます。警察を呼ぶ人もいるでしょう。

なので、3月以降は来なくなりました。

アフターコロナでも、現時点で何にも感染していないことを証明しろ、とか言われて行き難い状況は続くのではないか。

※現時点で…過去の検査結果を証明にさせない殺し文句、3日前だろ、今朝だろ、今じゃないだろ!

☆★☆

留守番電話が推奨されているのに留守電設定にしない、設定してあるのにすぐ出てしまう

 

固定電話でも携帯電話でも知らない連絡先からの着信は出ないのが基本です。

オレオレ詐欺やセールスの電話は留守録を残しません。特にオレオレ詐欺は自分の音声が残るのを嫌いますから(警察の証拠物件になるから)。仕事用の電話ではなく自宅用プライベート用の電話が鳴ったからといって知らない連絡先からの着信にすぐに出る必要はありません。

黒電話を使っているのなら、こんなご時世なので留守電機能付きの電話機に替えた方がいいです。

自分は大丈夫、撃退してみせる。相手の方が上手でないという保証はありませんが。

 

留守電に吹き込まない相手や吹き込んであっても興味がないなら折り返す必要はありません。

悪いのではないかなんて気にする必要はありません。

その善意や思い遣りは相手に悪意があれば利用されてしまいます。

☆★☆

真っ当なサービスが無料と言われたら怪しいと感じるのが普通

タダなんだと喜んだりすると引っ掛かります。

タダでなくても法外に安い金額も要警戒です。

モノやサービスの値段が理由も背景もなく決まったりなんかしません。

赤字覚悟も眉唾で、言われたら、それで納得するのではなく赤字覚悟の理由や背景も確認する必要があります。

赤字を続けたままで事業が永続することはないのですから。

「赤字覚悟の大出血サービスです」

(そんなことを言われてもぜんぜんうれしくありません。相手を出血させて喜ぶ趣味はありません)

途中でつぶれてサービス終了になったら困るんだけど。

「‥……」

 

送付を承諾すると契約の承諾、割賦の承諾と解釈されてしまいます。

そこまで承諾したつもりはないと言っても先方の都合で承諾扱いになります。

キャンセルやクーリングオフをしようとすると電話がつながらないとか、たらい回しとか、担当営業以外はできないとか(うそです)

期間内であるのに法律上、ルール上キャンセル・クーリングオフできないとか(それを言うこと事体が法律違反です)

法定のクーリングオフ期間が過ぎるまで引っ張られて、後々が面倒になるので最初にキッパリ断るのが肝心です。

それで逆ギレするならキャンセル・解約して正解だったという証明になります。

 

喧嘩腰になることはないが、喧嘩腰にならないように、おとなしく話すと相手のペースに嵌まってうだうだと結論を言わせないようにされるので、はっきりとキャンセルだ!解約だ!と言い切ることが肝心です。

※逆に意図的に発注とキャンセルを繰り返したりすると業務妨害になります。罪を逃れるために意図的でないと話を通すと意志薄弱と見なされ契約行為を制限される場合もあります。

☆★☆

弱い者同士

売る側は有料で契約を獲得する自信がないので、無料と嘘を言い。

買う側は、営利企業がボランティアをする訳がない、バカにするな!とシャットアウトできずに、無料という言葉を聞いて得だと思って飛びついて吊られてしまい、後になって騙された!詐欺だ!と騒ぐ。

巧妙に人を騙す詐欺師はこんな子供騙しをする奴と一緒にしないでくれと思ったりして。

☆★☆

勝手に送り付けされたものは受け取り拒否。

受け取ってないのに請求してくる場合や(行き違いという言い訳は運送会社に受け取り確認をする前に請求するという体質の表れ)、誤って受け取ってしまった場合は送り状や請求書の連絡先を控えて消費者センターに相談するのも手です。黙って返品しても意思表示の連絡がないので解約キャンセルの意思を確認していないからという理由付けで契約が成立してしまいます。

☆★☆

丁寧な表現で 結構です ではなく いらない、いりません、と言おう

結構です と言うと日光けっこう の結構と勝手にこじつけをされて送り付けられます。

☆★☆

オレオレ詐欺に引っ掛かると家族関係も壊れる

会社の金を使い込んで示談金が必要だと言われて振り込んだりすると、そんなに俺のことが信用できないのかと、家族の関係にヒビが入り疎遠になります。

一旦切って、本人に確認するのが第一てす。

連絡先が変わったなんて言うのも勿論嘘です。

 

なので、ケータイの乗り換えで、面倒だからとナンバーポータルしないのは危険です。

☆★☆

電話番号をしょっちゅう変えるのは危険

安いが一番、ナンバーポータル面倒を貫いてしょっちゅう電話番号を変えていると、この人しょっちゅう連絡先を変えているけど、連絡先をしょっちゅう変えていたら知人や関係者に通知する手間が却って面倒だと思うけどそういう手間がかからない人なのかな、何かから逃げているのかなと疑われて信用度が低下したり、しょっちゅう電話番号を変えているけどそういうもんだ、と親も思ってオレオレ詐欺の 電話番号が変わった を信じてしまいます。

☆★☆

嘘に気付かないのはそれまでの人との関わり方

一見順風満帆に見えても、それが事なかれ主義の産物であったなら危ういです。

抵抗される中でギリギリの妥協点を探ったり、仕事に限らず地域やPTAや趣味の関わりでそれぞれの都合や事情がある中で人の嘘や誤魔化しに遭遇することは避けられないが、自分は関係ない別にどうでもいいじゃない、誰かがやってくれればいいとスルーし続けると嘘に対する抵抗力・免疫をつける機会も避けることになる。

☆★☆

ここだけの今だけのお得な提案は、あちこちでされている

ここだけの話をあちこちでする。

一生のお願いも何度でもお願いする。

☆★☆

人のせいにばかりすると監視国家に

誰もが自分に対して懇切丁寧で正直であるべきだ。こんな世の中になったのは政治が悪い。それは監視国家を望むことと解釈されます。

自分の身を守るために自分が嘘つきになる番になります。

☆★☆

何も感じないとこの先何に引っ掛かるかわかりません

 

生き馬の目を抜くとはよく言ったものです。

油断大敵です。

 

とは言え別の話で

浄水器ボタン電池が交換できない高齢者が新しい浄水器を買わされる問題は1人暮らしの高齢者でも電池交換できる設計にしてほしいと思う。

 

それではまた。