nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

違約金は通信会社にとってもマイナスじゃないのー料金が下がらない理由

家電量販店の携帯コーナーで サインをお願いします。とタブレットを差し出されたので、何のサインですか と問うと一瞬戸惑った様子で、ルーターの購入契約のサインで一括払いでカードから引き落とされる旨の説明があった。

 

最初からそのつもりだから異存はなかったが、何故戸惑うのか、タブレットを差し出されたら何のサインなのか訊く客がめったにいないのか。

何故だ、何にサインをするのか気にならないのか。店員にサインをしてください。と言われて何も訊かずにサインをするなんて店員のロボットではないか、客が店員のロボットって何てシュールな光景だろう。

☆★☆

何も訊かずに購入契約のサインの認識もなくサインをして、後で購入のサインをしたつもりはないとか騒ぐ人もいるのだろうか。

フツーに訊けば店員はフツーに答えるのに、何故訊かないのか。自分はお殿様級のお客様だから黙っていてもよきに計られていると思っているのだろうか。

 

契約とは契約する前によく確認して、納得できないところは揉めて詰めて、契約した以上は遅滞なく支払う。

そうではなく、あやふやに何となく揉めることもなく契約して、後から そんなつもりはなかった、聞いてない、と支払いで揉める。そういう人がクレーマー呼ばわりされるのではないか。

揉めるのは契約する前にすることで、契約した後からするものではないと思っている。

その方が時間とお金の節約になる。

☆★☆

契約する前に揉める効能

納得のいく内容で契約したのだから後は契約通りに支払えばいいだけ。

よくよく確認しないで事前に何も調べないで何も訊かないで呼び込みや勧誘に引っ掛かって鵜呑みにしてプッシュされて言われるがままに契約して、そんなはずではなかった。納得できないと後で揉めたりしてるのなら、何て時間とお金の無駄なんだろう。

nikoichiは予定にないものはどんなに今だけお得と言われても不要なものはお断りする。

不要なものはタダでもいらないものです。

タダと言われて まあいいか と飛び付いても実際はタダではなくて後で揉めるなんて悲喜劇を起こしても相手は法律武装して面倒なことになり時間とお金の浪費になる。

タダほど高いものはない と言いますが、タダと言われることほど高いものはないのです。

(ホント、ノリの悪い人)

別にそう思われてもいいけど。

☆★☆

甘えの構造

解除料は業界の甘えで解約費用援助は消費者の甘えだと思っている。

契約の更新期間内でなければ、解約するのに解除料がかかるので、それが壁になって乗り換えを引き延ばす、納得していないサービスを我慢しながら続けるのは精神的にストレスだろう。

契約によっては工事費や撤去費用や機器代金の精算もあるのだろう。

うっかり納得できないサービスに加入してしまうと余計なお金と時間を消費してしまう。

もしも違約金の収入を見込んだ予算を立てたり、早く予算を立てろと発破をかけられてそのために残業したり(今はリモートだろうけど)、しているのなら滑稽。

☆★☆

解約のハードルが下がれば品質の向上に注力される

解除料が廃止されたら解除料金という壁で解約を思い留まらせることはできなくなるので、解約を思い留まらせるためには、それ以前に解約する気にさせないためには、品質の向上に注力することになる。

解除料を廃止すれば業界で品質競争になり、日本の技術力が向上する。

(値下げ競争になるんじゃないの。)

価格重視と品質重視。或いは両方のバランスが今よりもよいバランスになるのではないか、解除料で逃げることができなくなれば。

☆★☆

キャッシュバックもいらない

乗り換えてくれるなら今の契約の解約にかかる費用を負担します。

そういうものがあるから、選択を失敗したら解約費用を援助してもらって乗り換えればいいという行動になり、真剣に検討しないで店員や電話セールスや訪問販売の話に乗ってしまうのではないか。

全額補てんされるとは限らず自分の持ち出しの場合もあるだろう。全額補てん部分補てんどっちにしても時間とお金の無駄に思える。

☆★☆

キャッシュバックの原資を品質や料金の値下げに使ってほしい

営業費や販促費用として計上されているのだろうけど、そのお金を品質や料金の値下げの原資にしてほしい。

だからキャッシュバックはいらない。

☆★☆

長期利用すると料金が高いって変

最初のうちは客引きのために安くしておいて、契約を更新したら料金が上がるって変。

そんなことをしているから、安く使い続けるために契約更新の時に乗り換えるという浮気を煽ることになっているのではないか。

知人から乗り換えたって話を聞くと通信業界は浮気を煽ってるじゃんと思ってしまう。

新規獲得に躍起になる余りに既存のユーザーの流出を招いているなら本末転倒ではないか。

長く続けると安くなるなら続ける動機になるのに。

契約を長期継続するユーザーを優遇するんじゃなくて浮気を煽ってどうするの、やってることが逆でしょ。

尻軽浮気者が安く使えて貞節長期利用者が高いって何!

同じキャリアを20年以上(通信に不満はないしメルアド変えるの面倒、フリーメールは金融機関がNG、他ネットサービス利用でもキャリアメール必須やフリーメール禁止がある)、プロバイダは一回変えた後8年継続して使っているんだから月額を優待割引して!フンだ!

 

それではまた。