nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

大掃除は秋にすべし

年末に大掃除をすることはハードルが高い。

家の中で埃が立つのに窓を全開にすると寒い。

寒いから窓を閉めると埃アレルギーでくしゃみが出る。

風呂場の高い位置から壁のタイルを洗ったり磨いたりした後でしもやけになった。

雑巾がけも洗剤を使うのもおっくうだ。

 

◆◆◆ 

みんな年内に片付けよう、来年に先送りしたくないと思うから、仕事も家庭も立て込むのは年末。

 

前倒しにできることを前倒しにする。

家の掃除は完全に内輪の話で外部との折衝や調整の必要のないことだからやろうと思えば出来る。

寒い中で大掃除を行うデメリットは冒頭に挙げた通りです。

◆◆◆ 

やってみたら終るのが早かった。

暖かいので窓を全開にしてOK、だから埃アレルギーのくしゃみで作業が滞ることもない。

しもやけ、肌荒れにビビることなくタイル磨き、雑巾がけが出来るので捗ること捗ること。

 

我が家の大掃除は恒例で10月と決めた。

年末はルーチンの掃除(部屋の掃除機がけ、玄関、風呂、トイレ、洗面所、台所、窓ふき等)を軽くやって新年を迎えます。

 

それではまた。