nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

人相本の解釈でイジられた

筆者はリクルートで11年間営業職を勤められ、営業職時代に「実践的な、顔から性格を見抜くカン」を培われ、リクルートを退職後は観相学の各流派、西洋の顔相学を検証し、独自の観相学を構築された。

☆★☆

顔は後天的に変化するという

それは実感としてある。国会の答弁で口角を上げられていた小泉元総理にあやかって意識して口角を上げる表情をしてたら、口角が上がった顔になった。その影響なのか、ほうれい線が口を囲むかたちになって、福相と言われるようになっていた。

(コロナ禍でマスクをしてたときは隠れる状態になって残念がるナルシストだったね。)

※ほうれい線…鼻の脇から口を囲むようにある皺

(ほうれい線が口を囲むかたちではななく、直線の人は努力家、でも笑いが少ないから口を囲むかたちに曲がっていない。笑いが少ないから努力が報われることが少ないんだって。)

(ほうれい線がまっすぐじゃないね、努力家じゃないんだね、笑って誤魔化しているから、そういうほうれい線になったんだね。)

誤魔化すは余計だ。

☆★☆

額に皺があるが、眉間に皺がない

(額に皺がある人は取り越し苦労が多いんだって、あれこれ心配ばかりしてるから、話し相手も憂鬱になるんだって。)

(眉間に皺が寄る人は几帳面で、そのくせ結論を急ぐのでイライラしている。自分に厳しいけど他人にはもっと厳しいんだって、コワっ。眉間に皺が全然ないのは几帳面じゃないんだね。本当に他人に厳しくないのかな。)

ウルセー。

☆★☆

眉はつり上がっていても目尻が下がっている

(怒ってばかりいる人は眉がつり上がっている。目尻が下がった人は温和で協調的だって、どっちなの?)

(二重人格じゃないの?)

バランスが取れているといい意味にとってくれ。

☆★☆

親の躾で鼻は大きくなった

子供のときから口を閉じろと言われ続けてきたので鼻呼吸が主になり、口元は締まり、鼻の肉づきがよくなっていた。

(クラスメートに鼻が大きいと言われてたよね。)

(良い面となって出たら活力、自尊心、リーダーシップ、悪い面となって出たら独りよがり。)

(口元に締まりがなくてボカンと開いているとルーズな人と思われるから、子供のときから口を閉じろと言われてきて良かったね。)

(鼻呼吸だと鼻毛や粘膜で菌やウイルスの侵入を防げるけど、口呼吸だと素通りになるから健康によくないね。)

☆★☆

唇は厚いと言えない

(唇が厚い人は情が厚い、唇が薄い人は個人主義の傾向が強く情に流されない理性派だって。)

(下唇に対して上唇が極端に薄い人はエゴイストだって。)

(同じくらいの厚さだね。)

(口をボカンと開けていたら下唇が厚くなるね、子供が口を開けているのを注意しなかったら大人になったらエゴイストになっちゃうのかな?性格が顔をつくると言うけれど、顔が性格を作るかも知れないね。)

(コロナ禍でずっとマスクしてたから外見では口を開けているか閉めているか分からなかったね。)

☆★☆

涙袋がある

(涙袋がある女性はモテるんだって。女性の幸運相だって)

(男で涙袋があるのは多情の証だって。)

(浮気者だ。)

そこまで書いてないだろ。

☆★☆

注意するべき人相

部下の手柄は私のものな上司の顔

鼻が大きい

ヤバイ。

眉間に皺がある

ないぞーセーフ。

下唇に比べて上唇が極端に薄い

セーフ。

☆★☆

口ばかりで実行が伴わない

頭が大きい

ガーン

鼻は比較的大きい

ガーン。

顎は小さい

セーフ。

目が大きくて口が小さい

(逆でーす。目が小さくて口が大きい。よかったね。)

☆★☆

優秀だけど精神的にもろい

頭が大きい

ガーン。

エラが張ってない

セーフ。

高さはあるけど横幅が狭い鼻

(横幅は狭くありません。セーフ。)

鼻先が下向き

(上に向いてないけど下にも向いてない。セーフ。)

☆★☆

理屈にうるさい

額が縦に広い

(そうだね~)

眉間が狭い

(広いね〜。)

目尻が切り下がったタレ目

(そうだね~。)

唇が薄く真一文字に引き締まっている。

(眉間以外は当て嵌まっている。)

☆★☆

押しに弱い

目尻が下がっている

ガーン。

眉尻が下がっている。

(上がってま〜す。)

小さい鼻

(逆で〜す。)

小さい口

(逆で〜す。)

☆★☆

謝罪しても中々許してくれない

眉が細くてつりあがっている

(細くないで〜す。)

細くつり上がった目

(細いけど垂れ下がっています。)

☆★☆

優柔不断

大きくて丸い目

(小さくて細いで〜す。)

目と目の間が離れている

(離れてないね~。)

視線が定まらない

(目つきが鋭いって言われるよね。)

鼻が小さい

(逆で〜す。)

☆★☆

批判的攻撃的

眉間が狭い

(逆だね、広いね~。)

眉頭に縦皺

(無いね~。)

唇が薄い

(そだね~。)

口の左右どちらかが斜めに上がっている

(左右平行だね〜。)

(俳優が演技のために表情をつくっている場合は当に演技です。)

☆★☆

口鼻を隠すのは性格表情隠し

目は口ほどに物を言うと言われますが、コロナ禍のマスク生活で口鼻を隠すことが日常化して表情や考えていることを読み難くなっていた。リモートでzoomでの会話はお互いにマスクなしなのに、直に会うときはマスクだった。

医療機関交通機関利用の際やお店が求めている場合はマスクをしているが、不要不急のときはマスクを外しているし表情を見せるのがコミュニケーションであると思っている。

表情を隠すことを目的にマスクをしているのなら隠し事をしている。

(マスクをしているキャラクターは正体を隠すだけではなく考えを読まれないようにする理由もあるんだね。)

(それではまた。)