nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

自分が悪いと思ったらソッコーで平謝り―みんなやっているのにどうして自分だけ という考えはじつはキケン

 

常に正しいわけじゃない、粗相をやらかすこともある。

人の足踏んじゃった、ぶつかっちゃった、鼻歌でいつの間にか〇〇キロオーバー。

(コラー)

どう見たって自分が悪いだろと思ったら反射的にソッコーで平謝りしてる。

おまわりさんも、怖そうなお兄さん お姉さんも あっけに取られ ハハハハハ 

揉め事に発展しないで終る。

(調子良過ぎるぞ)(徳じゃなくて得だね)

☆★☆

みんなやってる という抗弁はする気にならない

 

みんながやってたっていいの、自分がやったことに変わりはない。みんがやってるからではなく自分の判断でやったこと、みんながやっていようがやっていまいが自分の判断でやったこと。

吊られようが吊られまいが、付き合いだろうが付き合いであるまいが自分の判断でやったこと。

みんなやってる という抗弁は自分で何も判断していない 考えていない 吊られてるだけという主張になる。

 

運が悪い? 寧ろラッキーだと思う、運が良すぎると後が怖い、こんなとこで運を使いたくない、みんなの分は俺に、自分だけ代表になった気分。

(勝手に一人の世界に入っててください)(ガキの頃は真っ先に逃げて捕まらなかったクセに)

自分が正しいときと悪いときのリアクションが同じってワケわからない。常にどんな時も場合も状況でも自分が正しいという感覚も理解不能

 

☆★☆

みんながやっているのにどうして自分だけ という考えはじつはキケン

 

みんなやっているのにどうして自分だけ注意されるの、叱られるの、捕まるの、不運だ、不公平だ、不満だ。それで文句を言う人の立場が益々悪くなるのはよくある話です。

みんなと同じは普通、みんなと違うのは変な人、の日本人。

それなのに みんなやっているのに と文句を言われると余計に頭に来るのも日本人。

日本人の不思議です。

☆★☆

俺だけじゃない、私だけじゃない みんなやっている 

 

それって みんなは運が良くて 自分は不運だって言いたいの?

自分だけじゃなくてみんなも捕まえろって言いたいの?

みんなって誰?

(言ったら仲間を売ったとか裏切り者とか言われるんだよね。)

別に強制しないけど自分で考えたら、言おうが言うまいがどっちに転んでも免責にはならんし。

不公平だって? 公平にするにはどうすればいいのかな?自分で答えを出してね。

言わなかったからといって見つからない保証はないから。

☆★☆

不運不公平はデフォルト

 

組織内の、日本中の、自分と同じことをした人を全員捕まえろ、そうでなければ納得しない。

そんなことを言っていたら1人も捕まらない。常に全員同時に捕まるなんてことはない。どんだけ非現実的なことを言っているのか。

自分を守る術は、自分が納得する術は 自分の判断しかない。

みんながやっているから自分もやって大丈夫、それは幻想です。

脅迫されているのでもない限り、吊られるのもつき合うのも自分の判断です。

言われた通りにしただけだから私は悪くない、は免責になりません。

 

それではまた。

☆★☆

JKの雄叫び ぶっころす

 

JKが雁首並べた男子に向かって言い放つ、〇〇美に何かあったらてめえらぶっ殺す。

なんて友達思い 女の友情だ、かわいい。

(引くわ、はしたない、乱暴よ)

はしたないとか、乱暴とか自分に対する評価を気にする前に友達のことを気にかけている、かわいいじゃないか。

(ぶっころす)

ありがとう

(バカ)

(ヘンタイだ)

 

☆★☆

面倒事を他人にぶん投げる人をどうするか

 

面倒な案件の中身を誤魔化して他のメンバーに振る。

引き継いだらまるで話が違う。

ハハハハハ どうしてそんなクズな真似ができる。

そんなことをやったら自分に倍返しが来ると想像できないのか。

すぐバレて自分の立場がなくなると想像できないのか。

どうしてそんなことができるようになったのか。

☆★☆

ミスは断じて許さないがフォローはしない が無責任人材を育成

 

ミスは断じて許さん、逃げるな、そんなことは自分で何とかしろ、自分で考えろ、言い訳をするな、アドバイスなし。

ナニソレ、それでカッコつけたつもり、中身がないじゃん、意味ね―。

パーマンじゃなくてピーマンと呼んでやる。

ミスは断じて許されないので、ミスはないことにする、隠蔽する、ミスがない素晴らしい部署、組織。発覚しても認めない、謝らない、ミスがないことにしているのだから謝る必要はない、謝ったら整合性がとれない。

よく逃げてきたね、逃げていいから、面倒になったら助けを求めていいから。

(優しいこと言ってるけど、隠蔽されたら自分の責任問題になるもんね。)

ただ厳しいだけなのは隠蔽を勧めるようなもので自分の首を絞めることになる。

☆★☆

セクハラパワハラ疑惑

 

(岸田さんにキッシンジャーとか 稲葉さんにイナバウアー とか駄洒落であだ名をつけて呼ぶのはどうかと思います。せいやクンに聖闘士星矢はともかく、円さんにまどかマギカは微妙です。)

仕事の話のときは本名+さん付けで呼んでいるけど。

(そういう問題ではありません、話題にするときに あだ名 で話してます。)

(マリさんがオダさん家に嫁入りしたら おだまり とか、ジャックさんが天野家に婿入りしたら アマノジャク とか人の名前で遊ぶのはやめてください。)

やめるの?

(急にデキルようになったら別人28号 とか、 奇矯と見なす5人がグループでもないのに秘密変態ゴレンジャーと名付けたり 平成生まれには意味がわかりません。オネエ調の言葉が時折混ざってます フリーザと呼びますよ。)

それは褒め言葉と受け取るぞ、調子に乗ってオネエ言葉を使うわよ、フリーザ様とお呼び。

(そこの二人!何遊んでるの、休暇でプーケット島に行ってきたらプーケット星人ってバルタン星人みたいな言い方やめてくれる。)

(トイレで 今日九重に匂いぬるかな と下の句を詠まないでください、自分が踏ん張っているときに詠まれたらどんな気持ちですか)

出たな、モラハラめ、個室が閉まってる時に言ってないけど。言われたらウケる、古(いにしえ)の奈良の都の八重桜 と上の句を返してやる。

(雪さんを 翼をくださいJASRAC052-1235-9 ) の替え歌でからかうのはやめてください)

♪この大空に翼を広げ飛んでゆきちゃんよー♪

(ガクッ)(引くわ)(さぶい)

(七夕より棚ぼた、馬車よりかぼちゃ、ロマンよりマロンって食い意地が張ったおやじギャクを唐突に口走って仕事の邪魔をしないでください。)


秋ですから、 それではまた。

またできた、ベルばらより別腹。


☆★☆

ガルパ×Re:ゼロから始める異世界生活コラボ | バンドリ! ガールズバンドパーティ!

(バンドリとReゼロがコラボだって)

髪を青く染めてメイド服着てチェーンハンマーをステージでぶん回して客席に命中。

(何を考えているんですか。)

髪をピンクに染めてナツキ スバルに毒舌吐くように バルス! とシャウトしてラピュタが崩壊。

(……)(誰かこのおっさん止めて)

(ハイお仕事お仕事 あ・な・た!怠惰ですね。)

上司はペテルギウスだった。

 

キッシンジャーニクソン政権、フォード政権のアメリカ国家安全保障問題担当大統領補佐官国務長官ベトナム和平でノーベル平和賞受賞。

イナバウアーフィギュアスケートの技で足を前後に開いて、つま先を左右に180度開いて横にすべる。2006年トリノオリンピック荒川静香選手がフリーで演じてフィギュア日本女子唯一の金メダルを獲得。

※円…女性の名前 まどかさんです。えんさん、とか まるさん、とか言ってはいけません。

(じゃあ まどかマギカはいいの?)

※別人28号…元ネタは鉄人28号、秘密変態ゴレンジャー…元ネタは秘密戦隊ゴレンジャー

※馬車よりかぼちゃの由来がシンデレラとわからない人もいる。元ネタを知らない人にはギャグも駄洒落も通じない。ベルばら がベルサイユのばらとわからない人はさすがにいなかった。

※ 本名は伏せています。岸田さんは岸さん岸野さん岸部さんかもしれません、イナバさんもユキさんも漢字が違います。