nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

何も問題はありません は悪い知らせー越えてはいけない一線は明確に

(ホント疑り深いね)

そんなに残業して大丈夫ですか。

「みんなの意思です。」

(あんたの意思じゃないの)

「みんなの意見です。」

(あんたの意見じゃないの)

「みんな言ってます。」

(言い出しっぺはあんたじゃないの、自分の意見だって言えないんだ。)

☆★☆

自分の意見を他人の意見のように言うのは何か後ろ暗いことでもあるのか

 

「言ったのは私ではありません。」

誰が言ったのか。

○○が言いましたと言われて鵜呑みにしてそのまま○○に「言ったのか」と聞きに行くのは子供の使いです

どういう展開でそういう流れになったのか問い詰めると不自然さが浮き彫りになります。

聞きに行ったところで○○は気が弱くて詰められていて本当のことを言わない可能性もあります。

☆★☆

「これは申し送りにした方がいいのではないですか。」

そうですね。そうしましょう。ありがとう。

(わかっているクセに忘れたフリしてわざとらしい持ち上げはよくないよ。)

ホントにド忘れしてたんだけど、助かった~。

(大丈夫か、おい)

見栄や虚勢を張って、そんなことはわかっているとか生意気を言うなという態度を取るのは見抜かれて自滅まっしぐらでみっともない。

 

だから言ったんだ。

(言ってない言ってない)

そんなこともわからないのか。

(自分だってわかってないクセに、わかってたら今にならなくても言えたはず。)

こんなやり取りは口に出されなくても省エネに反するし面倒くさい。

☆★☆

なぜ黙っているのか

 

言ったら怒られると思って、無くしたものは自分で見つけて何もなかったことにしようとする。

昨夜飲み過ぎて欠勤します、と言われたら紛失の申告がなくてもセキュリティカードはなくしたものと見なして無効化する。明日の出勤時に再発行手続きをしてください。

遅刻ではなくて欠勤?さては無くしたな、今日1日かけて探して何もなかったことにするつもりなのかな、無駄なことを。

無くしたのならここで報告するのが最後の一線なんだけど残念だね。

そこまで深酒したらヤバイという自制心が働かなかった、正体不明で鞄を持ち逃げされても気が付かない、そんな状況で探して見つかるわけがない、という判断も働かない。

(厳しいなー)

遅れて報告されてからでは手遅れになる。杞憂で終わればそれに越したことはない。

☆★☆

数字を誤魔化して我が班は優秀と自己PRしても無駄

 

表面上の数字しか見ない上席が褒め称えて、皆も見習えと言い、一堂シラー。

嘘くさー、胡散くさー、将来の役員候補だって、万が一社長になったら会社が終わるよ、そりゃ困る。

裏を取って、証拠を集めていると(なんでこんな後ろ向きで無駄なことしなきゃならないんだ、前を見ろと言うなら前を見れる環境にしてくれ)、上席もグルになって隠蔽にかかる。(余計なこと、自分で自分のクビを絞める行為、管理不行き届きよりもグルを選んじゃうんだ、どっちが致命的なのか判断がつかないのかな、ヤバい判断をしますと自己PRしてどうするんだろ。)

☆★☆

たくさんの いいね よりも行動する仲間

 

社長他役員の知るところとなり、上席と班長とその腰巾着は昇進の見込みがなくなり、異動、退職。

一人の力ではできなかった、協力する仲間がいたからできたこと。

(怖い奴、何を考えているかわからない、好きな先輩だったのに、尊敬してたのに、残念。)

辞めた奴をそんなにフォローするなら、いいね、や陰口叩いて終わらすんじゃなくて助けてやればいいじゃん。協力してやればいいじゃん。

(そんなことになったらあんたが余計に暴れてメチャクチャになるじゃない。)

※暴れるとは暴力のことではありません。

☆★☆

フォロー者が掌返し

 

まいっか、邪魔しなければ、こだわるほど暇じゃないし。

☆★☆

うちは厳しいと自認するのにザル

 

この領収書のカーボンの色が違くありません?

「そんな些末なことはいいじゃありませんか」

ダメだこいつ。

(やなやつー)(上から目線感じ悪ー)

管理No.で照合すると控えと金額が合わないよ、差額はどうしたのかな、市販のカーボンを使ったね。

オリジナルと全く同じ色相のカーボンはそうそう文房具店にないからね。って言うか不正に使われるから売らないでほしいね。

☆★☆

ただ厳しいだけでは越えてはいけない一線がわからない

 

この段階で報告するなら許すということを示しておかないと、どんな些細なことでもすぐ怒って厳しい自慢をしていると、問題が軽いうちに報告されなくなり、重大化してからあわてふためくことになる。

そうなってから許さないと怒っても、もう遅い。

☆★☆

何も問題はない は自慢にならない

 

誰も何も課題を見つけられない。現状に満足して進歩する余地がない。萎縮して怒りを恐れるあまりに報告ができない。人間のやることに何も問題がないわけがない。

第一人者と言われる人は人類最高到達点を目指して一生留まるところがない。

誰でも出来ることではないにしても、もしかして空気を読んで問題の指摘ができないのなら、かなりヤバイ。

 

それではまた。