nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

一億総マスクのメリットとデメリット

マスクの買い物行列という密集状態

 

密集状態を避けましょう。

そんなことを言われても並ばないと買えないから皆仕方なく並んでいるだけで、並ばないで買えるなら誰しもそんなことはしたくない。

ドラッグストアが普段、薬や化粧品や洗剤・トイレットペーパー等日用品を買っている会計時に会員カードを出す常連客に、マスクの入荷日が記載された1パックもしくは1箱のマスク整理券を出してくれたら、開店前の行列が解消されて密集状態は解消されるのではないか。

住所登録された会員番号で管理すれば、1回マスクを受けとる前に一人で何度も一家族で何枚も整理券を要求される悪用を防げるのではないか。

しかも会員を増やす機会になる。

会員になるには、何らかの買い物をして(ドラッグストアはスナック菓子やカップ麺も売ってるし)携帯番号やらメルアドやら住所やら個人情報の提供を求めることが歯止めになる。

(そんなこと気にしないで個人情報さらしてあちこちで会員カードを作りまくる人もいたりして。そしてマスクを手に入れたら二度と行かない。)

☆★☆

マスクをしないのは非国民?

 

マスクをしてる俺ってエライ、マスクをしないのはけしからん!許せない!って威張るほどの話か?

咳やくしゃみをするならエチケットとして着けておいてほしいが、まったくない人に強制するものでもないと思っている。

品不足で買えない人もいる。

常時マスク着用で扁桃腺の機能が衰えないのかという懸念もある。

 

新型コロナ禍以前は電車の中でマスクを着けず手で口を覆うこともせずに思いっきり咳をして周りが逃げ出すような状態にし、他人に伝して自分が治ればOKみたいな超自己チューがいたが、今そんな輩がいたら威力業務妨害扱いになって警察に突き出される羽目になるだろう。

☆★☆

うがい薬を常時使っていたらいざという時に役に立たなくなるんじゃないか

 

喉があやしい、イガイガムズムズするときにうがい薬の世話になってここ10年は風邪で休んでいない。

(滅多に風邪をひかないにしても10年というのは忘れてるだけなんじゃないの)

歯医者(定期診断)眼医者(花粉アレルギーや結膜炎)耳鼻科(かかったのは耳の方)の明細はあるけど内科の明細がない。

(耳って都合の悪いことが聞こえないビョーキでかかったの)

薬は必要な時に使えば有用だが、のべつまくなしに使っていたら意味がなくなると思っている。

うがいの度に毎回うがい薬を使っていたら耐性菌を育成して自身の抵抗力がなくなって却って面倒なことになっていたんじゃないかと思う。

でも今までずっとそうしていた人に使うのをやめましょうとは言えない、抵抗力が低下したり失っているかもしれないから。

自分はうがいをする時は必ずうがい薬を使う、使わない奴は許せない!って人に強制して威張れるようなことではありません。

☆★☆

人と仕事で対面する時にはマスクをしてもランニングやスポーツをするときにマスクは必要なのか

 

喉から排出される粘液で異物を体から追い出しているのにそれをごっくんするのは、せっかく追い出された雑菌やウイルスを体に戻す行為ではないか。

排出するのにマスクは邪魔になる、一々外したり除けなければならない。道に吐き出すのも汚いから、ティッシュで取って持参のゴミ袋に入れ、更にポーチに入れる。

持ち帰ったゴミ袋ごとゴミ箱に入れておき、燃えるゴミの日に他のゴミと一緒に出している。

 

おっさんや悪ガキがペッぺと吐くのは異物から体を守る自然な自己防衛でもあるが、昔なら地面は土で吸収されたのだろうが現代社会では道が舗装されているから残って汚い。

吐くなら道の端の植え込み等土のあるところや下水道の排水溝のスリットの間がいいと思う。

人前ではしたないと思っても我慢してごっくんしないで、失礼、と言ってうがいに行ったりティッシュに出すのは全然許容するし、席を外すわけでもないのに一々言われるのも紛らわしいのでお構いなく、自分の体の防御機能を無下にしないでほしい。

☆★☆

マスクも色々

 

ウイルスは電子顕微鏡が発明されてから発見された微細な存在でマスクなんて通過されるから意味がない。という意見もあるが、ウイルスを分解する特殊酵素フィルター使用を謳う高機能マスクもあるけど、そうそう出回らないだろうから皆まで届かないだろう。

 

だからといって気休めでマスクをすることを否定はしないし、ないよりはましでもいいと思っている。

咳やくしゃみが出るならしていてください。していなければ不安ならしていてください。

揶揄のネタにするものでもない。

施設利用の運営ルール等の理由があるわけでもないのに、偶々見かけた咳やくしゃみもない人にドヤ顔で強制するものでもない。

☆★☆

新型コロナ級の感染症が毎年発生することを想定しよう

 

(縁起でもない)、(やめてー)、(空気を読め)

WHOの指示待ちではらちが明かなかったと世界各国は学習したので情報を得たら躊躇なく往来遮断をして上陸を防げなかったら躊躇なく緊急事態宣言をするのがロックダウンを防ぐ道になる。上陸されたことを国民に隠したら政府も命取りになる。

発展途上国でロックダウンの事態になったら狭い家に大勢で住んでいるから密集状態が常態化して蔓延を防ぐのが困難になる。

WHOがぐずぐずしていたら巻き添えを怖れる大国が先に介入して往来遮断を始める事態も起こり得る。

WHOは存在意義を問われる事態にならないように躊躇しなくなる。

これで何も学ばないってそこまでノー天気ではないでしょ。

☆★☆

重症化する人としない人の違いの検証はこれから

 

高齢者は重症化しやすくて若者は重症化しないというざっくりとした仕分け方をされてるけど、若い人でも重症化する例も出てきている。

普段の生活習慣、睡眠時間やパターン(規則正しいか、シフト勤務で昼夜逆転とか)、職業、飲酒、タバコ、常用薬、サプリメント、食生活(自炊は全くしないでインスタントとコンビニ弁当ばかりという食生活なら外食のほうがましかも知れないが外食はお勧めできない状況なので持ち帰り需要支援か、定食屋のお弁当なら持ち帰りたい。)、といった情報が特定の業者や業界に忖度することなく公開されればと思う。

 

それではまた。