nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

マスクの外し時はいつ?ー人類とコロナの知恵比べ

(ウイルスに知恵なんかあるかー)

ならば尚更知性のない存在に翻弄されていることになります。

☆★☆

どうして顔を洗いましょうと薦めないのか

口鼻目は体へのウイルスの侵入経路だから、外から帰ったら手だけではなく、顔も洗います。(徹底している人は風呂に入るが、する人の意思であり、それを全国民に強制するものではないし、強制するのは非現実的だと思う。無理な事を強制すると反発が起きて却って対策がおざなりになる危険性がある。)

風呂はハードルが高いが顔を洗うくらいが現実的ではないか。

なぜ公に薦めないのだろうか、化粧が落ちるから男女差別だというクレームになるのを慮って言わないのだろうか。

ウイルスよりもクレームの方を怖れているのだろうか。

いいじゃない、化粧が落ちたって、スッピンがきれいだよ と言えば。それとも化粧品会社がソッコーでメイクできる化粧品を開発するのかな。

☆★☆

感染防止のためにマスクは必要だが常用していると抵抗力が落ちて羅り易くなるというジレンマ

(ここで?と思った人は前回エントリーを参照ください)

中々うまい仕掛けだ。

(感心している場合じゃないっ)

これは人類とコロナの知恵比べだ。

抵抗力を低下させないマスクや薬剤の使用方法を模索しよう。

こまめな手洗いだけではなくまめなうがいの推奨を 

コマーシャルで手を洗おうばかり言ってるけど、ウイルスに体内に侵入されないようにうがいもまめにした方がいい。

うがいのエチケットの啓蒙も

高いところから吐くと飛沫が飛び散るので、体を低くして吐きましょう。って注意をするのが面倒だからマメな手洗いだけでマメなうがいを薦めなかったってことはないよね。

マスクを顎下にずらすとマスクのゴム紐が伸びて緩んでフィットしなくなるから、うがいをするときは一旦外したほうがいいし、その際についでに顔を洗えば付着したかもしれないウイルスを落とせる。

うがい薬の常用もヤバい

耐性菌を育成してどうするの。菌やウイルスも存続のために薬に対して抵抗力をつけます。うがい薬は喉がイガイガしたり怪しいときに使っています。常用していたら肝心なときに役に立たない。風邪をひいてないのに毎日風邪薬を飲んでいたら風邪をひいた時に飲んでも効かない。ここぞという時に使わないと意味がない。

(何とかは風邪をひかないって言うけど、ここ10年クリニックに行ったのは健康診断と予防接種くらいだもんね、歯医者は定期検診だし、耳鼻科に行ったのは都合の悪いことが聞こえないのは耳じゃなくて性格の問題だから)

☆★☆

マスクは人にうつさないために着用するものなので周りに人がいない時は外す

風邪をひいて鼻が詰まって口呼吸になっているならマスクをしたほうがいいと思うけど。

ウイルスは電子顕微鏡が発明されてから目視できるようになった微細な存在だから出回っている市販のマスクの目は容易に通過されるので飛沫を飛ばさないよう人にうつさないために着用するものと割り切っている。

現にマスクの売り場のポップや製品パッケージに感染防止に過大な期待をされないように注意書きがあります。

静電気や酵素の働きでウイルスの通過を妨げる特殊フィルターのあるマスクの供給は限られるだろうから医療機関への供給が優先されるべきで、市販のマスクはあくまでも人にうつさないために装着するものだと割り切れば、自ずと使い道も見えてきます。

☆★☆

マスクをしていても口呼吸をしていたら意味がない

※鼻が詰まっているのならやむを得ませんが、鼻が詰まっていないのに思いっきり口で空気を吸い込むと周囲の空気がマスクの隙間からダイレクトに入ってきますので、その中にウイルスがいたら何をか言わんやです。

しっかりマスクをしていたのに自宅待機になった人は口呼吸をしていたのだろうか。

口には鼻のように鼻毛や粘膜といった守りの機能がない。

(口毛があったら食事ができないもんね(笑)

☆★☆

イヤイヤ装着するのではなく遊んだ

(不謹慎だぞ)

マスクをして キャシャーン

(平成生まれにはわかりません)

はたけカカシ(NARUTO)、伊黒小芭内(鬼滅の刃)、キシリア・ザビ(機動戦士ガンダム、昭和生まれだけど平成令和を通じて時代を越えたコンテンツ)、飯棲リタ

(コスプレかっ)

(飯棲リタって知らない)

夜空にお目目がいっぱい(とある科学の超電磁砲T24話)

(誰かこのおっさん止めて。)

☆★☆

覆面も仮面もMASK

タイガーマスクザ・デストロイヤースパイダーマン月光仮面

(覆面じゃないっ)

シャア・アズナブル、タキシード仮面(美少女戦士セーラームーン)、ベルクカッツェ(科学忍者隊ガッチャマン)、ヨロイ元帥、ライダーマン(仮面ライダーV3)、バーマン、ドロンジョ(ヤッターマン)、バットマン

(仮面じゃないっ、しかも口が出てるじゃないかー、口鼻は覆いなさいっ)

仮面ライダーを英訳するとMASKED・RIDERです。仮面も覆面も英語ではMASKです。

アメリカ人がマスクに抵抗するのは、コスプレをさせられるのが嫌だからだろうか。

(んなわけないだろー)

☆★☆

ノーマスク運動はユーモアの欠片もない

マスク推奨に反発してノーマスクで集まって顰蹙を買った集団があったけど、芸がない。

どうせなら、口鼻を覆ったキャラのコスプレ大会をソーシャルディスタンス(参加者はお互いに2メートルの間隔を保つ)で行って、

「マスクをしてくださいっ」

「シテマース」 

「密を避けましょうソーシャルディスタンスを保ってください」

「間隔を取ってまーす」

の方がよっぽどユーモアがある。

☆★☆

手洗いだけではなくまめにうがい、顔洗い推奨。

医師の診断もなしに薬を常用して耐性菌を育成しない。

消毒の際、自分の体のバリアになって守ってくれている常在菌まで殺さない。

周囲(自分の飛沫が届く範囲内)に人がいなければマスクを外して鼻の粘膜、喉の扁桃腺の機能を維持し弱体化させない。

体の免疫、善玉菌や善玉ウイルスは腸にいるから枯渇させないように、一般的にいわれるビタミン、ミネラルのみならず、発酵食品(漬物、味噌、ヨーグルト、チーズ等)、炭水化物(善玉菌の餌)、バランスのよい食事を心掛ける。インスタントやファーストフードばかりで食費を節約したつもりになってもは免疫が維持されずに医者代薬代が却ってかかっている可能性を疑った方がいい。

本来、寿司や天ぷらはすぐ食べられる日本式のファーストフードだ、最小の経費で利益の最大化を目的にして安い人件費で安価な材料を使うところとは区別しよう。

新型コロナは簡単便利を追及した結果、体の中が乱れた人類の生活態度を改める機会になっている警鐘だと思う。

 

それではまた。