nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

あなたにだけ特別に は鬱陶しい

特別なご案内です。あなたにだけそっとお知らせします。

ヤバいヤバい。

同じことをどれだけの人に案内しているかわからない、あなたにだけなんてあり得ない。

一人にだけ案内して何のメリットがあるのか。

そもそもそんなことをして何のメリットがあるのか。

☆★☆

タダです

そんなことをしてもらえる理由なんかどこにもない。

何でタダに出来るのか問い詰めたら答えに詰まります。原資はどこにあるのか、費用はどこから出るのか、関わる人は全員タダ働きか、タダでやってどうして給料が出るのか、それで生活が成り立つのか。

聞いた瞬間怪しさ全開です。

(ポケットティッシュくらいなら宣伝費や販促費といった営業費用で出るだろうけど。)

(本当にタダなら受け取りのサインなんか必要なはずないよね。一般的にサインを求めるのは契約の意思確認なんだから。サインを求められたら、これは契約じゃないよな、だったらサインは必要ないよな。)

☆★☆

キャンペーンに当たりました

全員に同じことを言っている。カモ候補になりました、おめでとうございます。

☆★☆

人は自分は特別だと思いたい

なのでそこを突いてきます。

あなたにだけ特別に という殺し文句を使って。

(そんなセリフはCMだけでいい、人から直接言われると不自然。)

☆★☆

そんなことをしてもらう義理はない

見知らぬ人にチヤホヤされたら何か裏がある。断れば本性を現します。

急に乱暴な口調や脅し口調になって憂さ晴らしを始めます。

☆★☆

自分を守るのは法律知識以前に断る勇気

引っ掛かった人は法律の知識がないから引っ掛かってしまったと言いますが、別に法律の知識がなくても、謂(いわ)れのない特典なんてスルーすればいいのです。

いらない の一言を言うのに法律の知識はいりません。

(丁寧に いりません と言うと いります と聞こえたとこじつけて送りつけたり、結構です と断ると結構なお話と受け取られたとこじつけて送りつけたりします。)

いらない で電話ならガチャ切り、逆ギレしてまたかけてきたら、電話機からモジュラーケーブルを抜くとあきらめます。訪問なら、今ならコロナ禍だから接触を断り訪問を自粛しろとドアを開けなければいいのです。

(ワクチン2回接種、一週間以内のPCR検査陰性の証明を出せ、出来ないなら訪問するな。と言ったり。)

(出来ないなら会わない、と言うと、検査して来て会う口実にされます。検査してきました、と言われても、訪問するなと言ったが会うとは言ってないぞ。)

(性格悪いね、誰に似たの。)

(コロナ禍でなくても基本訪問お断り)

(居座ったり立ち去らなければ、不退去罪で警察を呼ぶぞ。)

一度頼んでしまうとお別れするまでの時間と手間が勿体無い。

時間は限られているのですから、他のことに使うべきです。

☆★☆

何でも穏便に終わらせようとするのは間違い

悪意をもって話を持ち掛ける相手と話が穏便に終わるわけがありません、下手に出るとつけこまれます。

(上から目線でやると逆に言いがかりをつけてきます、傷つけられたとか言って、誰とでもフラットな関係で毅然と断ればいいのです。)

☆★☆

困っているときにつけこまれます

先立つものがない、困った、そこへ救いが偶然に現れたように錯覚させて取り込まれます。

☆★☆

正義の味方がやって来るのはフィクションだけ

正義の味方がやってくることはありません。自分で見つけ出すしかありません。やって来るのは味方を装った詐偽の仲間だったりします。そうして深みに嵌まっていきます。

☆★☆

固定電話は留守電がデフォルト

メモリ登録してある電話番号からの着信には相手の名前が電話機のディスプレイに表示されるので出ますが、番号が表示される場合には出ないでいると留守電に切り替わります。

留守電に吹き込まれて用事があるなら出ます。

詐偽は自分の音声を残すと証拠物件になるので吹き込まずに切ります。

詐偽でなくてもセールスの電話は発信者が切ります。(同じ電話番号の着信歴が数回)

知り合いの可能性もありますが、留守電に吹き込まない相手には出ない。

 

用事があるなら吹き込む、全部拭き込まれなくても吹き込みの途中で出ます。

吹き込まない人は縁がなかったものと割り切ります。

☆★☆

発信元のアドレスを確認せずにURLはクリック、タップしない

発信者名が虚偽の場合があります。

メールのURLに迂闊にクリック、タップするとウィルスをダウンロードしたり、高額請求サイトにジャンプしたりする恐れがある。

メールを開き画面上の発信者名をタップすると発信者のアドレスが表示されます。

ヤマト運輸を名乗っているのに、@gmai(企業がドメインを使わずにフリーメールを使うか)l、ソフトバンクを名乗っているのに、@softblack。

(よく見るとソフトブラック、日本ハムだと思ったらニッポンハモ、トヨタだと思ったらトヨト、.jpじゃないから海外からの発信だね。)

そもそも直近で契約行為もしてなければ問い合わせも依頼もしていないのに企業からURLつきのメールがくることはない。

ふざけてるとしか思えない、笑かせるつもりか、プロバイダに迷惑メール報告、着信拒否設定登録する以外に使い道がない。

☆★☆

謂れのないサービスを受けようとすると嵌まる

特別扱いされたい、タダと言われてラッキーと思う心が狙われます。

(昔の人(戦前生まれ)はタダほど高いものはないと言ってたよね。)

電話や訪問でべらぼうにいい話なんか来るわけがないのです。

騙されそうになったり騙された後で正義の味方が現れてくれるわけがないのです。

何の裏付けもなくお金が涌いたりするわけがないのです。

騙されそうになったときに、正義の味方は現れないので自分の身は自分で守るしかないのです。

☆★☆

辛い にーを一本足すと 幸い になります。 

断るのか辛い、機嫌を損ねるのは怖い。

最初は辛くても断るのはーを入れる手続きです。

断ったらーが一本入るのです。

断るのを躊躇していたら 幸 から遠ざかる。

特別扱いなんかいらないという人には詐偽もとりつく島もないと寄って来ません。

それではまた。