nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

美学の有無が盛衰を分ける

ゴミの分別

きちんと分別出来てないので「回収できません」の張り紙を貼られて収集されずに置いていかれたゴミ袋を見て何を思うか。

ここまでしなければならないのか、面倒だなと思うか。こんなことも出来ない人がいるんだ、だらしないなと思うか。

☆★☆

賞味期限

食品や飲料を買う際に日付の古い方から買うか、棚の奥に手を伸ばして日付の新しい品を取り出すか。

賞味期限切れになって処分することになったらお店が困ると思うか、そんなことを考えたことがないか。

本屋で立ち読みをしている時に落としてしまい汚損させてしまったのでレジに持って行って買うか、知らないふりをして棚に戻すか。

☆★☆

タダ、安くするのがサービスだと思うか

その裏で低賃金、タダ働きやサービス残業させられる人のことに想いが及ぶか。

☆★☆

金儲けは悪いことではないが、真っ先に金の話から入るのはみっともないと思うか

データを見せられて、これなら儲かります、確実です、どこの会社もマーケッターから同じような似たようなデータを見せられて、守秘義務契約を結んだから独自の他にない情報を得られる筈という建前がある。

調査会社は契約違反にならないように最大限の努力を払うまでで、目のつけ処が違うという保証はないし、目のつけ処が違う提案をされたところで受け手側が戸惑ったり反発することを忖度されて提案されなかったりする。

無難な線で落ち着いたところでよい仕事をしたという空気が共有され、本当にそれでいいんですかという異論は空気が読めない和を乱す邪魔者扱い、大人になれ。

結果どこも同じような、横並びで軒並み参入し似た者同士の競争になり、いやいや我が社はここが違います、ここが画期的なんです、と宣伝費をかけて力説したところでユーザーには誤差の範囲と認識されレッドオーシャンで消耗戦を強いられ、太平の世を謳歌していたところで黒船(iPhone)来航、キーはOSであったが、第二の黒船(Google)にライセンス料はいただきません(但しアプリ抱き合わせで情報収集の条件付きで)と誘われ、タダだって、ありがたや~、開発しなくて済むんだ、と飛び付いたところで第三の黒船(アジアブランドスマホ)来航で万事休す。家電メーカー横並びで参入していたのに外資に買収されたり売却したり撤退したりで残ったのはソニー、京セラ、富士通

(IPhoneが上陸した時点で開発を始めても手遅れだったんだけどね、発表された時点からGoogleみたいのソッコーで後追いできる体制でもなかったしね。やろうとする人はいなかったのかな、それともやろうとしても時期尚早とか言われて止められたりしたのかな。)

儲かる話の筈だったのに不採算となり撤退。

儲けたAppleは手のひらに収まるインターネットや音楽等様々なアプリを扱えるマルチタスクの端末があれば、楽しいな便利だなと開発したのであり、ボロ儲けしようとか、マーケッターに儲かりますとか言われて始めたわけではない。

一方は儲け話から入って不採算、一方はあれば便利楽しいから入って結果的に儲けた。

☆★☆

ソニーウォークマンはボロ儲けようとして開発されたのではない

創業者の井深大会長(故人)が出張の機内で音楽をステレオ音声で聴きたいが、既存の録音機能付きのテープレコーダーでは大き過ぎて重いので、再生に特化したコンパクトなテープレコーダーが欲しいとリクエストしたら、録音機能のないテープレコーダーなんて売れるわけがないと周囲は反対。ところが発売したら大ヒット。

最初から儲けてやろうという意識では開発される事はなかった。沸き上がる欲求に忠実に開発された結果、世界中の同じ欲求を持つ人々に支持された。

☆★☆

ホンダのCVCCもトヨタのハイブリッドもFCV(燃料電池車)も儲かる筈だと思って始めたわけではない

市場調査で売れる筈という結果が出てから始めたのではなく、これから社会に必要とされるという判断で始められた。

今ある自動車が全部充電が必要になったら原発何基必要になるのか。

☆★☆

内輪の空気だけ読むのか社会の空気を読むのか

内輪受けしてみんなが賛成したのに売れないのは内輪と社会の価値観にギャップが生じてずれていたから。

組織の外、社会の空気が読めなくなっていたから。

"空気を読め" は正しいのです。社会の空気、世界の空気を読むのなら。

それではまた。

 

☆★☆

事を荒立てるから証拠を集めるなって意味不明

棚卸しをすると在庫が合わない。誰かがくすねているのではないか。

外国人アルバイトが疑われたが、証拠が必要なので監視カメラを設置しようとすると、事を荒立てるようなマネをしてはいけないって謎意見。

憶測で犯人を決めつける方がよっぽど悪い。

証拠集めよりも自白に頼るのが穏便で和の対応って意味がわかりません。

☆★☆

監視カメラが現場を押さえた

現場の映像に捉えられた本人から聴取すると、言い訳が「みんなやっている。」

(言い訳でどこの国の人かわかるね。)

情けないことになった。嗚呼。

みんなやっていたら棚ズレは一個や二個では済まない。一個や二個ならバレないと思っていた? まともに棚卸しをしていたら発覚するんだよ。まあいいかでスルーなんかしないよ、商品はお金なんだよ、人のものなんか知ったことではないという意識だから平気でくすねるなんてマネが出来るのか、社会の空気が読めてない。

金のあるなしの問題じゃない、金がないから誰もが盗んだりするわけではないし、金があっても盗む人はいる。

☆★☆

自白頼りの尋問なんてしなくて良かった

大恥をかくところだった。外国人を巻き込んで日本の恥を晒すところだった。

和が大事だから証拠集めなんて事を荒立てるようなことをするなって、どっちの方か事を荒立てるのか?

☆★☆

空気を読めと言う人は実は空気が読めてない

仲間内、内輪だけの空気が読めて社会の空気が読めてない。

気をつけよう。