nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

米不足の原因は買い占めでは

穏当な言い方では伝わらない

店頭から米が消えているのは買い占める人がいるからではないか。

普段一袋二キロ買う人が不安にかられて二袋四キロ買えば店の在庫が二倍早くなくなる。

農水省が、米の流通は足りてます。冷静な行動を と呼びかけたところで、買い占める人には届かない。

普段来るなじみの客が二キロ買うところを普段来ない人がクルマで乗り付けて十キロ買うのは買い占めです。売上が上がるからと喜んで売っている場合ではありません。

なじみの客が買えなくなります。

☆★☆

お一人様二キロまでと制限を

映画やイベントではひとりで複数のプログラムを買おうとする輩がいるが、お一人様一部或いは二部までと制限があるのが定番です。

(ひとりで何部もって、二部ならありそう。一部はマニアが綺麗なまま保管しておきたいって、ありそう。二部を超える部数は高値で売れると目論んだ転売目的じゃないの。友だちに頼まれたって、友だちが自分で買えばいいじゃない。ひとりで何回も並ぶ人ってチョー怪しい。)

お米は重いので、ひとりで歩いて持ち帰れるのは二キロまでです。お一人様二キロまでに制限をかけてほしい。

(転売目的なら仲間にも買いに行かせるだろうね。でも分け前がいるから儲けが減るから牽制になるね。不安にかられて家族にも買いに行かせて四キロを超えて確保しようとするのは、それこそ冷静にと呼びかけるところだね。マスコミも米がないと煽らないでほしいよね。)

☆★☆

一人当たりの米の消費量は年間55.2キロー農水省統計

一ヶ月あたりひとり4.6キロです。

二キロあれば約半月分です。

(外食もするし、そんなもんだよね。朝はパンにすることもあるしね。外食も含まれている統計なら家で使う分はもっと減るしね。)