nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

忘年会をやってもいい頃

忘年会シーズンなのに、自粛を求められて宴会禁止。無理強いはしないし、次の日の予定が各各にあるから二次会はなし。でも禁止される。

感染者が出たらマスコミのネタにされてイメージダウンになると警戒しているのだろうか。

(感染者が出たらネタが確保できて仕事が進むからと褒められるのかな。とんでもない、許されない、糾弾すべきだと怒りながらネタ確保ラッキー。だから批判した手前、自分たちも忘年会をやったら批判されるからできない。)

(戦争反対だけど兵器大好き、文明批判するけど乗り物大好き、人間って矛盾してるね。)

(矛盾はけして許されないと理想を掲げながら思い通りにならないからとジェノサイド。)

(矛盾していることに自覚的か、無自覚で善と信じきっているか、後者が暴走するんじゃないの。)

☆★☆

コロナを恐れても核を怖れていない不思議

コロナ怖い恐ろしい、絶対にかからないようにしましょう。他の病気はともかくコロナだけはダメ。なんでかかるの、許せない。飲み会も会食も絶対ダメ、禁止。って別の意味でコロナ感染している。

コロナ恐怖症に感染している。

人に対する病気としての症状以外に社会に症状をもたらしている。

行動制限を抑制した北欧がいち早く経済復興し、行動制限で押さえ込んだ国は混乱が続いている。

☆★☆

核シェルターってあるの?

北欧はコロナの行動制限は抑制的だったけど、核戦争に備えて核シェルターはある。

日本はその逆、撃つなら撃ちやがれ、一億玉砕だってそんなつもりはなくても戦前戦中と変わっていなかった。

☆★☆

民族の表層は変えられても核心は変えられない

検閲じゃなかった、検定して。都合の悪い本は焚書じゃなかった、絶版にして。思想教育に一貫して取り組んできて表面上は変わったのに教える側も教えられる側も本質は変わっていなかった。

洗脳されても虐待を訴えるのは、洗脳しても核心まで変えることは不可能であることが示されている。

自分の都合に合わせて他者を無理やり変えることが如何にナンセンスなことであるかの証左です。

☆★☆

違和感を訴えるのは核心が変わっていないから

親が新興宗教に踊らされて表層が変節しても、子が違和感を覚えるのは親を含む先祖代々から受け継いだ核心が変わっていないからです。