nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

留守電を残さないとオレオレ詐欺と間違えられます

日々騙される高齢者の報道がされる一方で警戒を強める高齢者もいます。

☆★☆ 

オレオレ詐欺が留守電を残さない理由

録音された音声を分析されて声紋を取られて犯人を特定する証拠にされるからです。だから留守電に残さないのです。留守電を残さない=詐欺 の方程式。

☆★☆

留守電に残さずに切ると、やっぱり詐欺だったんだと思われます

声紋を取られたくないんだ、会社名を名乗らないなんて怪しい。やっぱり今の電話は詐欺だったんだ。

或いは世を憚る存在や組織なのかな。

☆★☆ 

個人情報保護と相性がよくない

会社名を名乗った弊社と関係があることが情報漏洩してしまう。何も吹き込まずに電話を切る。

個人情報を守ろうとしたのに詐欺扱い。

(考えすぎ、会社名くらい名乗ったら)

(折り返しの電話がくるかもしれないのに。時間の無駄。)

☆★☆

配達が完了しない

お届けの時間を連絡しようとしたら留守電。

何も吹き込まずに電話を切ったら、いつまで経ってもアポイントが取れない。

留守電を残していたなら遅配や未配達にならなかった。

☆★☆

用事があるなら留守電を残そう

吹き込むのは恥ずかしい。それが理由で詐欺と思われていいの。いつまでも経っても用件が終わらなくていいの。

LINEの既読スルーは誰だかバレるけど、電話は吹き込まなければ誰だかわからないからと吹き込まないのかな。それでいいのなら、わざわざ電話かける必要ないのでは?

☆★☆

電話に出たら切られた

いたずら電話かっ。

着信履歴から電話番号をGoogle検索したら、営業会社がヒットした。

アポ電を嫌嫌かけているのが見え見えです。

こういう会社とは関わりたくないと思わせる

逆宣伝になっている。