nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

かつては重宝した電話を今ではほとんど使わない―電話が有用なのは緊急時とお礼と安否確認

メールやLINEやSNSがない時代は電話は重要なコミュニケーションツールでした。とりとめもなく長電話したのはすっかり過去の話になりました。

メールやLINEで済ますか、長電話するくらいならアポイントを取って直接会います。

(その前段階は結局メールやLINEだしね。)

☆★☆

用件のないメールにドン引き

ご都合のよい時間帯を返信ください。こちらから電話しますって、どんな用件か分からないのに、かけてこられても困る。用件は何ですか と返す他ない。用件もなしにアポイントを取ろうとする失礼な相手に言われるがまま、こちらの都合のよい時間帯を返す必要はありません。

☆★☆

同期よりも非同期

 

電話は相手が話し中であったり、業務や家事や何かしていたらつながらない。

双方とも電話に対応出来る状態でなければ、つながらない。

折り返したところで、すれ違いになるのはアルアルです。双方のタイミングが合わなければ。

 

メールやLINEなら今相手が見なくても時間差で確認して返信出来ます。

メールやLINEなら時間を置いてかけ直す とか出た人に相手からの折り返しを依頼したり(折り返されたら今度は自分が電話中だったり。)とやる必要もありません。

☆★☆

メールの半分以上は迷惑メール

連絡事項の確認にURLのタップを求めるのは怪しい。公式だの正式だの能書きを垂れるのは増々怪しい。日付を区切って必ずご確認下さいと有名な会社や公的機関を名乗ったりするのは本当はニセモノだけどホンモノだと信じさせようとしてますと白状してるようなものです。

URLをタップしたらウイルス仕込まれるのかな? ロックをかけて身代金を要求するのかな? 有料課金サイトに接続するのかな? 情報を抜き取るのかな? 

通信会社に迷惑メール報告をしたところで、同じ内容で都度送信元アドレスを変えてくるので、アドレスブロックはスルーされます。おまかせ設定にすると必要なメールまでブロックされてしまいます。

同じ内容で都度送信元アドレスを変えてくるのは迷惑メールですが、個人情報保護、プライバシーの保護があるからメールの中身まではチェックできないだろうから、すり抜けて送信され続けられるのだろう。プレビューのタイトルで迷惑メールだとわかるから読まずに捨てるだけだけど。

ほとんど読まずに捨てられているだけだろうけど、引っかかる人がいるから止められないんだろうな。

☆★☆

ご挨拶に伺いましたってご挨拶されるいわれはない

要件もなくご挨拶に伺いましたって、私もあなたも暇です。と言われているようなものです。冷やかしでバカにしに来たのですか。ご挨拶されるいわれはありません。

☆★☆

早口で捲し立てられても分からない

えっ何を言ってるのか分からない。

絶対に儲かります。

だったら人に教えてないで自分でやったら。

儲かるなら自分でやってるでしょう。傭ける自信がないから自分でやらないんでしょ。

☆★☆

留守録が早口で分からない

聞き返しても何を言ってるのか分からない。会ったところでコミュニケーションが成り立たずに時間の無駄に終わることは想定できます。

時間制限があるから焦ったのかな?

留守電になった場合の要点を絞った話し方を考えていなかったのかな。留守電に切り替わることを想定していなかったのかな。

何を言ってるのか分からない程早口で留守電に吹き込むのってアポイントを断って欲しいって言ってるのと同じ。

気をつけよう。

☆★☆

不要不急なのに仕事で電話をかけて来るって相手のことを考えてない

緊急でもなく、こちらからかけたわけでもなく、途中で切れたのでも、依頼したり約束したわけでもないのに、電話をかけてくるのは相手の時間に割り込む行為です。

☆★☆

電話が有用なのは緊急時とお礼と安否確認

緊急の際はメールは悠長だし(出なければメールを送るけど)、贈り物が届いてお礼を言うのにメールでは味気ない。災害が起きて安否確認をするのに肉声ではなくメールだけで済ますのは冷たい気がするから普段は使わない電話の出番です。