読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

『内閣支持率』世論調査はできても政党別支持率調査はできない状態

(支持38% 不支持50% 日本経済新聞速報 2015・7・26)

(支持37.7% 不支持51.6% 共同通信 2015・7・18)

(支持37% 不支持46% 朝日新聞 2015・7・19)

 

安保法制の審議や採決のタイミングで内閣支持率世論調査が行われて支持率が低下したと報道されているのに、野党の支持率が上昇したという記事が見当たらない。

どうして政党別支持率の世論調査が行われないのだろう。

 

国会審議のニーズは実効性のある法案に修正することにあるのに、原案維持と廃案の意地の張り合いという政局抗争にうんざり。

政党別支持率を調査したところで野党の支持率が上がるわけでもなく無党派層拡大という結果が見えている。

調査をしたら、内閣の支持率は絶対的には低下しても野党との比較においては相対的に低下していないということを報道しなければならないことになる。

 

報道した結果の周辺国の反応も気になる。

何でも調査発表をすればいいというものではない。

調査をしない方がいいという大人の判断か。

今日も暑いけど温かく見守りたいと思います。