nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

最大の復讐は幸せになること

2021年11月27日 日本経済新聞 朝刊社会面)

「会話割り込み「嫌だった」「愛知中3刺殺 複数の不満噴出か」

「県警は、長期にわたり募らせた複数の不満が一気に噴出した可能性もあるとみて、詳しい経緯を調べている。」

☆★☆

殺人犯に同情する

(フザケルナー) (未来を失った被害者のこととその家族のことを考えろー)

短絡的な行動で人生を棒に振ったことに同情する。

余りにも割に合わない行動だ、殺すことなんかない、殺してやることなんてない。

(殺してやる?なんだってー?)

☆★☆

殺してやりたくなったことは何度あるかわからない  

思春期は情緒不安定で些細なことにやたらとムカついて、殺してやると思ったことは何度あるかわからない。でも他のことに興味が移ってすぐ忘れていた。

(ホントーニ気が多くて忙しかったよね。)

(忘れるくらいだから大した恨みじゃなかったんだよ。)

(漫画にアニメに特撮に、プロ野球にプロレスに、フォークソングにアイドル歌手に、新開店の店の話題やあれ食いてー買いてー、友達とサイクリング行ったり、遊園地に行ったり、戦国時代に幕末に、鉄道自動車飛行機船、昆虫爬虫類鳥恐竜、思想哲学異性、色んなことに気が散ってたね、勉強しなさい。)

(学校の嫌な奴のことなんてどーでもよかったんだよね、眼中になかったんだね。)

(好奇心を抑えると頭の中で嫌なことがクローズアップされます。)

(今はみんなで出掛けて発散はしにくいよね。)

(人の悪口を替え歌にしてたよね、あれが発散だったんだね、自分は共感できるのに教科書通りに滅多なことを口にするものではありません、と抑えると逆に反発して行動の引き金になったかもしれないね。)

(共感できることは共感し、共感できないことは共感しない、そうでなければ自分がない。

全否定は反発されて行動の引き金になって、全肯定は煽りになる。)

☆★☆

妄想は人命を救う

殺ってしまったら、刑事に尋問され、検事に問い詰められ、拘置所に泊められ、裁判官にお叱りを受け、刑務所に入るときに持ち物検査で素っ裸にされる。好きな漫画や映画や食べ物を選べない、そんなのイヤだー、そういう妄想が出来たら犯行を実行に移せない。

☆★☆

恨みを晴らす方法は自分が幸せになって悔しがらせること

ざまあみろ、ざまあみろ、と見下した相手を見返してやることが一番の復讐になります。

(性格悪いぞー)

(仕返しに拘っていると自分の幸せを逃します。)

手にかけて自分の人生を棒に振ることはない。

☆★☆

手にかけるとは相手に自分の人生を捧げること

殺ってしまったら前科つきになって一生ついてまわる。

卒業して別れたら、それっきりになった筈の相手が一生ついてまわる。

殺したいほど嫌だった相手と一生向き合い贖罪を求められる破目になる。

手にかけたら逆におしまいにならない。

一生捕まらない保証なんて誰もしてくれない、あったらそれは犯罪組織で表を歩けなくなる。

☆★☆

ぶっ殺すと叫ぶべし

(そんな物騒な。)

言葉にするのと実際にやるのは、言動と行動の差異ではありません、本質が異なります。

格闘技の試合で殺っちまえ と言うのは贔屓の選手が対戦相手を本当に殺すことを望んでいるのではありません。試合で勝てという意味です。

スナイパーが殺ってやるとそこら中で言いふらしていたら仕事にならずに警察に捕まるでしょう。

本当に殺意があるなら言わないでしょう。

(あの野郎ムカつく、ぶっ殺してやると公言するのは自分を落ち着かせるための動作かもしれないけど疑われて、逆に恨みごとをブツブツ言ってると本気で殺害の計画を練っているかもしれないのに、まさか本気ではないだろうと聞き流されてしまう。)

☆★☆

発散して行動を抑えよう 

青少年少女が誰もいないところで、バカヤロー、死ね、ぶっ殺す、と叫んで発散してるのが、偶々聞こえてもnikoichiは「青春だねー」としか思わない。

抑え込むと逆に犯罪のトリガーになる。

☆★☆

ぶっ殺してやる、殺してやろうか、と言われて実際に手を上げられたことはない

生意気で聞き分けがないと思われていたのだろう、先輩や上司から、ぶっ殺してやる、殺してやろうか、と言われて当時はビビったものだが、実際に手を上げられることはなかった。今は鬼籍に入られた方もいるが大人の対応をしていただいた。

(よく許されてきたね、どうしてみんなそんなに優しいのか考えよう。)

☆★☆

本当に手を下したらおしまい

コロナ禍で溜め込むばかりで発散できなかったんだろうな、屋外で飛沫が届く範囲に人がいなければ、叫んで発散してもいいんだってば。

※オミクロン型は変異によって空気や光への耐性を獲得して空気中を漂っている間も感染力を維持している空気感染の可能性があるので"叫んで"の前の"マスクを外して"は割愛しました。

 

そういえばコロナ禍になってからカラオケでYAH YAH YAHを唄ってない。

(それではまた。)

 

YAH YAH YAH

YAH YAH YAH

Amazon