nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

人は払えと言われたときに始めて自分事として捉えるー歯に衣着せぬの反対は歯に防弾チョッキ

 

会費が上がると言われても他人事、じゃあ自分でお金を払いますかと言われたら自分ごと

自治会が担保付き預金に入っていました。

聞いた瞬間ヤバい。

担保付きということは何かを担保に取られるということです。

残高不足になったら自動的に利子付きで貸し出される預金です。借金です。

説明(言い訳)が、それしかなかっただって、聞いた瞬間ウソだとわかります。ゆうちょ銀行のホームベージをスマホで見れば他にもいくらでも選択肢があることをその場にいる全員が確認できるのに、出席者が何も言わない、どうせ他人事、自分とは関係ないという態度で我関せず。

自治会費の値上がりにつながると指摘してもボカン。

監査が警告しても何も感じない。

さんざん言われたのに、さあ金を払え と言われて始めて、そんなことは一言も聞いてないと始めて騒ぎ出す。

(ボーと生きてるといきなり金を払わされます。)

☆★☆

忖度ごっこ

まあいいじゃないか、一生懸命やってるんだろうからさ。とか言って思いやりのある理解者風を吹かせても、さあ自分が払えとなったら豹変します。

一言も聞いてないぞ、どうしてくれるんだ、オレは払わない、断固拒否する、なんとかしろ、責任を取れ。

先頭に立って非難する急先鉾に変わります。

(悪気はないけど人の話を聞いてない。)

(監査の人の言い方は正論だけどまわりクドくてわかりにくかったんだよ。)

(理解者ぶる人はホメ殺しにすればいいんだよ。いよっ太っ腹、自治会費が上がっても文句を言わずに払うんですね。ブーブー言う人たちを率先して説得してくれるんですね。予算が足りなくなったら穴埋めしてくれるんですね。利息を払うことになったら払ってくれるんですね。そこまで言わないと気が付かないってば。)

☆★☆

アンケートでいいネ、さあ金を払って買えと言われたら話は別

アンケートで、この商品が発売されたら買いますか?

答えはYes、発売されたら実際に買ったか? No

アンケートに答えるのにお金を払う必要はありませんが、実際に買うには身銭を切らなければなりません。

アンケートに答えるのにお金が必要ですと言われたら誰も答えません。

ふざけるな、金を払えだと、逆だ、謝礼を出すべきだ。

謝礼を出していいネを貰ったら世間はそれをステルスマーケティングと呼びます。

☆★☆

無料です リスクありません と言われた瞬間立ち去ろう

言われた瞬間、反射的に立ち去ります。

説明しますと言われても説明を受ける時間は無駄以外の何物でもありませんから。

本当にすべてタダなんてそれを作った人たちも売る人たちもサービスを提供する人たちも全員タダ働きになるのですから存在しません。

相手にどんなメリットがあるのか?

機器が本当に無料であっても、その後のサブスク定額サービスで取り戻して儲けるのですから本当に全部タダなんて存在しません。

タダです、無料ですと言いふらす人はウソをついているか、自分が言っている言葉の意味を理解していないのです。

(歯に衣着せぬ言い方をすればウソつきかバカ。)

(歯に衣着せぬの反対は歯に防弾チョッキ。わかっていて恥ずかしげもなく言えるのもウソつきかバカ)

 

リスクゼロです、絶対に儲かります。

本当なら人に勧める暇があるなら、時間を無駄にせずに自分で励んで集中したら。

☆★☆

相手の肚を読むよりも自分のお腹を大切に

話を聞いてしまったら相手の肚を読まなければならなくなります。そんなことに時間を費すくらいなら自分のお腹を大切に。