nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

マイナンバーは保険証だけ別にした方が早いでしょ

納税できれば十分だって、コンビニで住民票、印鑑証明が発行できれば十分だって。保険証一体まで拘るから本格導入が遅れるんでしょ。

☆★☆

元々縦割りでシステムは別々だったんでしょ

旧大蔵省、国税庁、旧郵政省、自治省、旧厚生省、労働省、それぞれで入札して落札した企業が組み上げたシステムを使っていたんでしょ。

それぞれが富士通NEC、日立だかで組んだシステムでプログラムコードが違うんでしょ。

政府が一社に統一するような指示命令をしたら独占禁止法に反します。

(そうなったら疑獄事件。)

☆★☆

マイナンバーのシステムを組む人や調査する人には同情を禁じ得ない

例えて言えば、年代や違う大工が建てた物件同士を増改築して繋げて一体化させてどんな地震が来ても耐えられるようにしろって、無茶ぶりです。

☆★☆

みずほのシステムトラブルを思い出す

第一勧業銀行、富士銀行、日本興行銀行が合併して、それぞれでシステムを組んでいてシステム連携のトラブルが生じた。

マイナンバーも同じ轍を踏みそう。

(徴税納税できねーとかなったりして。)

(そうなったら、国としては導入した意味がない。)

☆★☆

政府広報には連携してないと記載している

平成28年4月発行 マイナンバーまるわかりガイド

Q&A 

マイナンバーカードを無くしたら、ICチップの情報を盗まれそう‥。

ICチップには、税や年金などの個人情報は記録されないよ。

☆★☆

先行している国では情報ダダ漏れの教訓

アメリカ、イギリス、フランス、リトアニアが先行しています。

アメリカでは与信情報と紐付いてクレジットカードのなりすまし被害が生じているから、日本ではマイナンバーの導入にあたって教訓にしたのだろう。

(イギリスフランスが導入したのにドイツが導入していないのは、国民に背番号をつけるのはナチス式だと憲法違反の疑義があるからです。)

☆★☆

リトアニアではロシアの脅威に対抗するため国民動員のために背番号制にしたという

(ロシア側にシステムをハッキングされたら逆にヤバイね。)

☆★☆ 

十徳ナイフ

白物家電が一体になりました、冷蔵庫と洗濯機とエアコンが一体です。一つですべて兼ねています。一つ買えば済みます。

(わけわからない。) (欲しくない。)

☆★☆ 

建て増し物件で保険証だけ連携困難なら、諦めた方が早い

いつまでも拘っているとマイナンバーカードの利用が始められません。

一枚で全部OKで成果アピールしたかったのでしょうが欲張りだと思います。

保険証だけ別になっても構いません。