nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

ソ連はそもそも社会主義のフリをしていたのではー社会主義を名乗っているから社会主義なのではありませんーソ連崩壊=社会主義の失敗ではない理由

ロシア革命ソビエト連邦樹立によって、ついに社会主義が実現されたとマルクス信奉者は希望を持った。しかし、話はそんな簡単なわけにはいかなかった。

☆★☆

名は体を表さない

 

見慣れた光景を見て疑問を持った。

☆★☆

ビラ配りをしてる高齢者を見ると やりがい搾取 を想起させられる

駅前で議員や議員候補でもない、高齢者がビラ配りをしてるのを見ると、幹部や議員は家にいて、組織の下部の党員は寒空の下でビラ配りをさせられてるんだな、党内は格差社会なんだな、平等なんて嘘じゃない、と通勤客をドン引きさせていることに気がついていないのかな、無関心になる程、党内では当然のことで意見が出来ない空気なのかな。

共産党を名乗っているから共産主義とは限らない。

☆★☆

名だけ民主主義

民主主義を名乗っているけど、選挙はなく※世襲制だったり、※民意の入る余地はなしで党内の権力闘争の勝者が支配する。

世襲制については後述

※議会制民主主義の国では選挙を通した民意が介在した権力闘争があります。

 

格差社会で特権階級があっても建て前上は平等。

(帝国主義を打倒するとか言ってるけど、自分たちが帝国じゃない。自分たちを打倒するって意味不明。)

建て前上民主的であることになっているから、文句を言わせない。美辞麗句、絶賛称賛を強要され、見たことをありのままに言ったら嘘つき、反逆者扱い。カールマルクスもビックリ。

☆★☆

支配層がスライドしただけ

王侯貴族を倒して、倒した側が権力と資産を奪ったに過ぎない。

みんなで勝ち取ったと言ってもみんなは利用されただけ。

社会主義を名乗っていても実質資本主義のままなので富の偏在は変わっていない。

☆★☆

バレたら民衆の怒りは必至

なので言論統制があるのです。だから報道の自由は反逆・謀略扱いなのです。

☆★☆

余裕の無さが隠し事をしていると逆にアピールしている

国民の批判に対して勘違い、誤解扱いする方法もあるのですが、嘘つきだ、国家に対する反逆だ、矯正してやる、余裕の無さ全開バリバリです。

隠し事をしています。と逆にアピールしてしまっています。

☆★☆

不動産バブル崩壊が資本主義である証

社会主義を自称する国でバブルの崩壊が起きている。

実体経済を超えた投機が行われていたということです。

不動産価格に限らず実態とかけ離れて暴騰していたなんていうのは金儲け主義の実害です。

社会主義を自称していたのが化けの皮が剥がれたのです。

発展途上国に貸し付けて返せなかったら借金の形(カタ)に港湾の使用権を得るとか資本主義の権化です。

(シェイクスピアヴェニスの商人の金貸しシャイロックみたい。)

その実態は国家資本主義だったのです。

(ソ連も言うだけ社会主義だったんじゃないの、だからバレないように言論統制してたんじゃないの。ロシアの人たちにバレたんじゃないの。崩壊して当然じゃない。)

既存の資本主義社会では個人の資産を認めているので個人資本主義。個人の資産を認めていないのは国家資本主義。

☆★☆

社会主義のフリに気をつけよう

ソ連社会主義でないということになると、ソ連の崩壊=社会主義の失敗と自由主義陣営は喧伝出来なくなります。

そこを突いて自称社会主義者が権力奪取のために民衆を扇動しようとして働きかけます

言われるがままに従うと社会主義のフリをした※国家資本主義の建設に協力させられます。

※国家資本主義‥社会主義を偽装して個人の資産を党を主体とした国家の所有に移行。富の所有権がスライドしただけで資本主義であることに変わりはない。

☆★☆

世襲制

(国の代表が世襲制って王様ってことじゃない。国の名前を金王国にすればいいのに。)

(金王国は困っています。と言えば経済援助をされるのに、社会主義だぞとドヤ顔してるから逆に経済制裁をされてる。経済援助を受けられないから核開発をしたりサイバーテロをする破目になっている。最初から社会主義ではなくて王国を名乗っていたら制裁されていなかったのに。)

(統一したかったんだったら、社会主義を名乗って南を開放するとか言ってないで、王国を名乗って伝統を護るとか言ってれば保守派は扇動されたろうにね。)