nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

派閥の解散は早い話が岸田降ろしの阻止?ー二大政党制の実現には自民党を割るしかないのでは

政権の支持率が上がらない。これでは次の選挙で戦えないという空気が党内で醸成されると、時の総理を降ろして党首の交代を促す運動が画策されます。

倒閣運動の中心になるのが派閥です。

☆★☆

政治資金問題の発覚は天啓?

けじめをつけるという大義名分が立ちます。

派閥を解散することで岸田降ろしを牽制できます。

一石二鳥です。

岸田派を離脱していたのに、岸田派の解散って言えるのでしょうか。みんな忘れてると思ったのでしょうか。

(意図してなかったら天然でやれちゃうってこと?ポリティカルな人なのかな。)

(26日の朝刊では派閥は存続することになっていたね。抵抗されたんだね。)

☆★☆

派閥とは?

次の総理を担ぎ上げるためのみこしです。

〇〇さんを総理にしたいと集まった党所属の議員の集まりです。

安部さんが亡くなっているのに、安部派を名乗るのは不自然です。

(派閥って吉田茂の時代からあるよね、政治資金規正法は1948年からあって1994年に改正されてるよね、今頃になって政治資金報告書未記載の問題の発覚或いはリークは権力争いが発端?今までわかっていたけど黙認していて権力争いのために使ったの?政治の世界は魑魅魍魎ね。)

☆★☆

在職期間

宏池会歴代総理の在職期間は、

池田勇人‥1575日

大平正芳‥554日

鈴木善幸‥864日

宮沢喜一‥644日

岸田文雄‥844日

鈴木善幸は超えるかもしれないけど、池田勇人には遠い。在職期間を目的にしないで結果的に在職期間が長くなるのは悪いことではありませんが。

☆★☆

政治不信は官僚不信から

この国は政治家がダメでも官僚が何とかしてくれる。その期待が出来なくなったから余計に政治倫理がクローズアップされるようになりました。

(やっているんじゃないかとみんな薄々わかっていて見て見ぬふりをしてきた。)

☆★☆

官僚不信は教育不信から

学生が卒業後の進路で官僚を目指さなくなった。

報われない様を日々報道される中で避けるようになった。何故そんな有様になったのか、貧富の差で教育格差が生じて志のある若者が官僚を目指せなくなったから。

教育問題が巡り巡って、政治経済に行き着いているのです。

(だから教育は国の根幹なんだね。今すぐカネにならないからと軽視してきたのが響いてるんだね。)

☆★☆

二大政党制にするには自民党を割るしかない

どんなに自民党が批判をされても2009〜2012年の民主党政権の時代が国民のトラウマになっているから政権交代の機運が高まらない。政権交代が起きないから油断慢心で腐敗になる。

自民党か他の党かではなく、自民党を2つに割らなければ二大政党は実現しないのではないか。

立憲民主党共産党が組むわけはないから、自民党から分裂した其々、或いは自民党から出た側が日本維新の会公明党、国民民主党と連立や合同して、元自民党同士の対立、或いは自民党多数派と脱党組の連合連立政党が対立する構図にならないと二大政党制の絵は描けない。