nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

総理は単なるお飾りで据え置かれているのではないのかと思わせる状況

国連演説で空席が目につく

どうせ言わされる原稿を読み上げてるだけだろ、自分の考えじゃないんだろ、聞く意味ないね、今のうちにトイレ行っとこ。と各国代表に見透かされているのではないか。

☆★☆

本人のスキャンダルが報道されないのが逆に怪しい

長男や閣僚のスキャンダルや他派閥の資金問題の報道はされているが、安倍政権のモリカケ、竹下政権のリクルート、田中政権のロッキードのような騒動がないのは、クリーンだからではなく、利権に手出しをしない言いなりのヨイコだから牽制する必要がないからではないか。

(どうしてもっと前じゃなくて今の時期に他派閥の資金問題が出てくるの?岸田下ろしに対する牽制じゃないの?党内の権力争いじゃないの?でもパーティーにお付き合いはうんざりだから分けて考えてほしい。)

☆★☆

不自然な所得税減税案

消費税は金持ちに優しい税制です。

なぜなら、貧乏人は収入のすべてを消費に回すから、実効税率は10%です。

金持ちが収入の10分の1を消費に回している場合は実効税率は1%です。

(貧乏人の10倍食べることはできないし、物を10倍持つ必要もないし。)

政治献金の多い財界に忖度して導入されたのが消費税です。

消費税は。主食は無税であったり、生活必需品は低税率であったり、贅沢品は高税率であったりするのが世界の常識ですが、日本の場合、テイクアウトはせいぜい軽減措置で8%であっても宝飾品はせいぜい10%です。

日本は消費税率が低いと言われるが、主食は3%でも宝石は30%でもいいのではないか。

物価に効くのは消費税の減税です。消費税が下がれば価格にすぐ反映します。どうしても言わせないように抑えられているのではないか。

(所得税が下がって喜ぶのは金持ちと大企業、忖度丸見えだね。消費税が下がると、みんな喜ぶのにね、しようとしてることが正反対。)

(財政規律と言うなら、景気の調整弁が所得税なのにね、景気が悪いと税収が下がるけど景気がよくなったら税収増で経済の加熱を冷ます効果があるのにね。(ビルトインスタビライザー効果と呼ばれます。)国家間で所得税減税競争みたいなことをやったから、景気加熱の反動が起きて経済ショックが起きたのにね。)

(みんなが反発する理由がわかるだろうに、わからないフリをしてるんじゃないの。)

☆★☆

消費税は社会保障制度の財源という説に違和感

社会保険料が上昇し続ける状況と矛盾しています。

何に使ったの?

☆★☆

健康診断は通院促進手段では

年をとると検査のバリウムの排出に時間がかかるようになる。高齢者は受診するハードルが年々高くなる。

血圧の基準値が日本人だけデリケートだからなのか(そういう理由付けは人種差別と言われます)安全のマージンをとってという理由付けなのか国際基準に比べて低い、誰にでも降圧剤を服用させるつもりかな

(国際基準は140/90)

基準に満たないのに、高過ぎると言われて降圧剤を処方されたらヤバイです。

利権じゃないよね。

逆に健康障害の原因になって患者を増やしてないよね。

欧米各国がコロナワクチンの接種を止めてるのに日本だけ続けているのは利権じゃないよね。

マスコミが報道しないのも利権絡みじゃないよね。

(ジャニーズの性加害問題で2004年に最高裁の加害認定の判決があったのに今頃になって加害被害の認識はなかったと言って、これまでマスコミが黙殺していたのは利権の匂いがプンプンするね。スキャンダルを報道したら広告をもらえないもんね。広告費は大きな収入源だもんね、BBCの報道や国連決議といった外圧でようやく騒ぎ出したもんね。2023年までまったく知らなかったってありえないよね。)

☆★☆

健康のためと言われると誰もが抵抗し難い

だから健康は利権に使えるとか思ってないよね。

☆★☆

宏池会だからといって池田勇人系統とは限らない

歯に衣着せぬ言動で物議を醸した宏池会の始祖と異なり、歯に矯正ギプスを嵌められて不自然な言動をさせられているのではないか。

頭のいい人だろうから、問題がまったく見えてないとは思えない。がんじがらめで身動きがどうにも取れない。自分の考えはまったく政策に反映できないんじゃないか。単なるお飾りではないか。そう思われて支持率はどんどん落ちている。

☆★☆

議員は不安になり総裁交代の機運が高まる

支持率が下がり続けて巻き添えで落選してはかなわないと総裁交代の機運が高まります。

いい人過ぎるとダメなんだと。次は癖のある言うこと聞かない少し変な人、財界が扱い難い人が選ばれる可能性があります。

言いなりにされても極端に言いなりになるのは安全とは言えません。

極端に振れるとぶり返しも極端になります。

吉と出るか凶と出るか。