nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

ソフトバンクパソコン(ドメイン@i.softbank.jp)からの詐欺メールのスケジュールが性急で笑えます。

1日目 

① タイトル:督促書 送達のお知らせ  が着信。

開いてみると文章はなく、「※確認必須※」とURLのタップを促しています。無視!  

 

2日目

② <<債権差押>>   開くと 「※送信専用返信不可 とURLのみ。」

③ <<給与差止通知>>   「滞納額確認下さい。 ※送信専用返信不可 とURL」

給与差止とは 勤務先に連絡しますよ という意味です。

 

④ ●滞納額満額到達通知●  「※送信用アドレスの為返信不可 とURL」

送信用アドレスの為返信不可だって、返信する人がいるってことか?

返信しないでURLに接続して下さいと言ってます。

ふざけるなっ とか返信しているのだろうか。

逆ギレされてスパムメール大量に送信されるんじゃなかろうか。

真に受けたような返信をする人はカモにされてしまいます。

(滞納額が満額到達だって、日本人か?無視!)

 

⑤ ◇■内容証明◇■   「確認し返答をお願いします URL ※送信用アドレスの為返信不可」

 

3日目

⑥ ▼本通知は<<裁判所への訴状提出前>> 「※送信専用返信不可 URL」

とにかくURLをタップしてくれと

 

URLに接続したらウイルスをうつされるかもしれないじゃん、やだね。

 

 

4日目

⑦ ◆確認なし→債権差押◆ 「↓すぐに退会処理を完了下さい。↓ ※送信専用返信不可」

矢印の向きはURLです。 

スゴイ!裁判所に訴状を出して即日に命令が出て差押。

勤務先に連絡する、裁判所に訴える の後に 退会処理して下さい。

順番がむちゃくちゃです。社会経験がないんじゃなかろうか。

 

5日目 詐欺メールが来ない。

 

★★★

ソフトバンクのホームページに迷惑メールの申告窓口があったので転送したけど、1通毎にアドレスが変わるスパムメーラーだからいたちごっこだろう。

 

http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/report/

 

◇■◆

セキュリティソフトメーカー ノートンのブログによると

https://japan.norton.com/spam-measures-1785

 

「メール全体の半分以上がいまだにスパムです。

ここまでスパムが多い理由のひとつに、ゾンビパソコンの存在があげられます。多くのスパムメールは、ウイルスに感染し操られている状態のパソコンから送信されていますが、こういったパソコンをゾンビコンピュータと呼びます。ゾンビ化したパソコン同士は自動的にネットワークを構築し、延々と迷惑メールを送信し続けます。1台のゾンビPCで1分間に1000通以上、1日で100万通以上のスパム送信を行うケースもあります。」

 

自分のパソコンが操られて、自分が知らない間に加害者になっているかもしれない。というコワイ話です。

プロバイダやキャリアからスパムメールを送信した咎で契約解除や損害賠償を請求されて無実の証明をしなければならないという面倒くさいことになりかねない。

 

セキュリティソフトの更新は忘れずに。

 

それではまた。