nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

ハンターに狩られたハンターー訓告は官邸の本音なのか

脇があまりにも甘い

 

 

こんなことで終わるとは文春砲おそるべし。

違法の疑いが濃厚、定年延長の閣議決定に法的根拠がないと、著名人、検察OB、日弁連から反対され、18日には今国会での検察庁法改正案の成立は見送りとなるも継続審議で秋の臨時国会で再び議論の含みを残す政権の思惑が吹っ飛んだ。

独裁国家で文春砲はあり得ない、報道する前に記者は消されてしまうのではないか。

これも民主主義の証だと思う。

☆★☆

緊急事態宣言、自粛要請期間中の賭け麻雀って舐め過ぎで油断もいいところでしょう

 

しかも現場が新聞記者の自宅って取材する側とされる側の癒着丸出しじゃん。

☆★☆

特ダネをモノにするために相手の懐に飛び込むという話はあるけど、これではミイラ取りがミイラではないか

 

今話題の人とベッタリしていたら、他社の記者に狙われると思わなかったのだろうか。

張り込みをされてるかもしれない と警戒しなかったのだろうか。

 

何よりも自分が取材対象と昵懇の間柄ではない違う立場なら、自分がすっぱ抜くという発想がなかったのだろうか、自分がハンターだということを忘れてしまったのだろうか。

警戒ユルユルでハンターに狩られるしかなかった。それとも一応警戒していたが狩る方が上手だった?

☆★☆

国会審議で話題にならなくてもアウトじゃないの

 

賭け麻雀は賭博罪にあたる、刑法185条で「賭博をした者は、50万以下の罰金又は科料に処す」

判例では賭けるものが金銭であれば、いくら少額でも違法行為となり、一説では千点二百円以上のレートが目安と言われることもあるが、これより低いレートでも実際には摘発された例があるという。

☆★☆

供応接待

 

記者宅で麻雀をやって帰宅の際のタクシー代は記者側がいつも会社のチケットで支払い。

ということは新聞社のチケット。

 

「ある程度負けてあげなければいけないんだ」

「今日は十万円もやられちゃいました」

「この時期にまずいとは思ったが、黒川さんがやると言ったら断れない」

これがネタを取るための営業か、もはやズブズブの一蓮托生。

☆★☆

どうして今まで発覚しなかったのか

 

摘発して起訴する仕事をしている本人が違法行為を行い、記事で告発し世論に訴える記者がグル。

法が終わってる。

懲戒相当が訓告扱いだって。

今後、「取り調べは厳しいけど身内には甘い」と言われて現場はやり難いということになりかねない。

☆★☆

敬意は払っても尊敬したらズブズブ

 

取材相手に対する礼儀や職務に対する敬意はあってしかるべきだが、取材相手は尊師ではない、親でも師でもない。わがままにどこまでも付き合う必要はないのに、ライバル社に先を越されたくない想いばかりで言いなりになってしまったのか。

言いなりになることは自分のためにも相手のためにもならない、言いなりになったことで貴重な取材先を失った。

☆★☆

浪花節が演技だと通じなかった?

 

懲戒相当が官邸の意向で訓告止まり。

官邸の意向を言葉通りに受け取ってしまったんじゃないか。

みんなが叩いているから一緒になって叩いたら、掌返しだの、情がないだの、今まで推していたのに節操がないだのと、庇っても庇わなくても官邸は批判される立場であり、意向を受けたお役人が言葉通りに受け取って訓告扱いにしたんじゃないか。

建前 一応庇ってみせる。本音 懲戒もやむを得ない。

訓告になって困っているのが官邸側だったりして。

意向を受けたお役人は浪花節がわからなかったんだろうか。

(わからなくていいじゃない、阿吽の呼吸とか曖昧風味ではなく、指示は明確でないと。あんただって阿吽の呼吸を求められたとき意味がわかってるのにわからないフリして何も対応を変えなかったじゃない。)

当初の方針で了解して頂けたと認識しております。

☆★☆

芸能人が言うな って意味不明

 

サラリーマンが言うな、自営業者が言うな、じゃあ誰が言うのはいいのか。

大企業の経営者が言えばいいのか、学者が言えばいいのか、それならどんな意見でもいいのか。

自分と同じ意見でなければ一切意見を言ってはいけない

そもそも言うな黙れと言うだけで意見表明がないから自分の意見があるのかも不明。

つまり誰も何も言うなってこと。

だったら 言うな という人は 黙れ とか 言うな とかも言えないでしょ。

(じゃあ 黙ってください とか お黙り とか言えばいいの)

命令形はNGにしたらネット空間は少し穏やかになるんじゃないか。

AIが書き込みをチェックして命令調を発見したら即削除したりして。

(罵詈雑言が丁寧語、尊敬語、謙譲語で埋められて攻撃された人が吹き出したりして。投稿者がボキャ貧の場合にAIが変換してくれたりして。)

死ね→死んで下さいますようなのか(自殺)、死んで頂きますようなのか(他殺)どちらでお願いするのかは具体的には申し上げかねます。時節柄くれぐれもお体にお気をつけくださいませ。

 

それではまた。