nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

新型コロナ禍だからこそ、お歳暮、年賀状、お年玉

会えないからこそお歳暮

親戚には新型コロナ禍で県境を跨ぐことを自粛していたからすっかりご無沙汰してしまった。

リモート出来る出来ないに関係なく、例年通りにいつもの海鮮市場や和菓子屋の通販で贈りました。コロナ禍だからやめたって、仕事に影響が出てやむを得ない事情があるならともかく、そうでないのにやめたのは自粛モードに飲み込まれてしまったのかな。

お歳暮にコロナがついてるとか心配したのかな、んなわけないじゃん、そんなことになったらその店終わってしまうから気を付けてるに決まってるじゃん。

店がなくなったらこっちも困る。店じまいの日に並んで残念ですって意味わかんねー、テレビやネットで知ってから話題になっているからって閉店の前日にだけ駆けつけてないで普段から買っていれば店じまいにならないんだってば。

☆★☆

年賀状も例年通り

取り扱いが減り続けていた年賀状がコロナ禍で帰省できないから今年は増加に転じたんだって。

元々メールで済ます習慣がないから例年通りに年賀状を出すけど、ペーパーレス化は仕事の話で仕事関係には元々年賀状やお歳暮といった虚礼はしていなかったからこれも例年と変わらない。

コロナ禍だから仕事関係でお歳暮や年賀状を遠慮したのなら、コロナ禍は虚礼を廃止する機会になったと思う。

☆★☆

お年玉も例年通り

会えないから、会うのは遠慮してお年玉のポチ袋に宛名を書いて封筒に入れて現金書留で親宛に贈りました。

元旦は年賀状の配達が優先されるだろうし、年末は配送が混むだろうから年内に親宛に届くように25日までに出しました。

コロナ禍で正月は家に来ないだろうから用意しなくていいやって思った人、今からでも間に合いますよ。

皆様にとってよい年になりますように。

(よい年 は人によって受け取る意味が変わります、平穏な年でありますように と書いたら動乱好きな人には当てはまりません。)

(余計なことを)

お正月くらい、突っ込み止めようよ。

(真実真理の追求です。)

(じゃあボケとツッコミの漫才は真実真理の追求なんだね、真実真理を追求すると笑いを生むんだね。)

髭を剃るのを忘れて出勤しちゃった。マスクで隠せるからよかった。

(マスクで無精髭を誤魔化しているおっさん、お兄さんがどれだけいるのかと想像するのはやめましょう。)

(マスクをしろとは言われてもマスクを外せとは言われないからバレないね。)

☆★☆

新型コロナの脅威度はどのレベル?

世界中が大騒ぎの2020年だったけど、ウイルスの脅威レベルの指標はないのかな。

感染したが最後、誰もがバタバタ死んでいく…レベル5

感染しても誰も痛くも痒くもない…レベル0

脅威度の区別なく何でもレベル5扱いしていたら毎年インフルエンザで経済停止しなければならない。

脅威レベルに応じて工程をつくる機会にする新型コロナ禍にしないと新種のウイルスが発生する度に同じことを繰り返すことになる。

新型コロナ禍を機会に世界の枠組みを、社会の仕組みを変える。その動機が善意であれ野望であれ、国家レベル、組織団体レベル、個人レベルで主導する側、乗る側、既得権で抗う側、或いはそれでほんとにいいのと善意で抗う側に分かれて人類の戦いに一致はないけど別に悲観するようなことではない。

違って当たり前。

全員の利害が一致することはないのだし、全員が善意で損得勘定なしでやることなんてないのだから元々一致なんてあるわけがない。

脅したり騙したりなだめ透かしたりして力か技、或いは力と技で一致の幻想を見ている。幻想を見せる人、幻想を見たい人は一致して、見たくない人は反発する。力任せに降参する、力任せに抵抗する。力任せは反発されるリスクが高いから技を使っても反発する人はいるが、力任せは好きではない。

どんな戦いも違って当たり前、内輪揉めはセットだと認識して2021年はスタートです。

それではまた。