nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

実は二つの中国は融和で一つの中国に同意は対立一皮肉にも中国政府が非難を強めるほど岸田政権への援護になっている

福島原発の処理水を海へ放出したことで中国政府は非難を強めているけど、逆に支持率が低迷している岸田政権への援護になっている。

そんなに中国は国内が混迷しているんだね。それを人民の目から逸らしたいんだね、岸田政権の方がましに見えると逆効果になっている。

(余程みんなの目を逸したいんだね、こっち(中国)を見るな、あっち(日本)を見ろ。相当ヤバイ事が起きてるんじゃないの。)

君子は道を憂えて貧を憂えずの諺に倣っているのか

(景気後退で若者の就職難、不動産価格下落によるバブル崩壊朝鮮半島から北上してきた台風による水害。中国人民がネットに投稿しても、暫くすると消えている。) (中国当局が見つけて躍起になって削除してるんじゃないの。中国国内に於いてネット企業は政府に逆らえないからね。)

(庶民は背に腹は代えられない、諺通りに達観は出来ないね。)

☆★☆

黄海沿岸の原発の排出するトリチウムは福島の6.5倍

中国人民「困るよー、困ったよー、投稿。」

中国政府「見つけ次第削除」

(通常運転でこれなら事故が起きたらどうなるんだろうね。)

(通常運転じゃなくてトラブルが起きても隠すんじゃないの。面子が大事だから面子のために箝口令が敷かれたりして。)

(黄海沿岸の北朝鮮は中国に対して文句が言えないんだね。文句言われてないから何も問題はないで通すんだね。)

(中国に向けてルーチンの自称人口衛星実質実験ミサイルを発射したら人民解放軍に解放されちゃうもんね。)

(開放じゃなくて解放です。漢字の違いに注目。)

(中国は、トリチウムの年間排出量が福島第一原発処理水の最大6.5倍に及ぶ自国の原発処理水を規制していない。日本に対し国内の原発よりも厳格な規制を要求しており、内国民待遇原則にも違反する。‥日本経済新聞 2023年9月14日 朝刊35面)

(中国政府は中国の国民の安全を守らないけど、日本政府に守ってほしい、寧ろ高圧的な言い方になるほど中国政府ではなく日本政府が中国人民の安全を守るべきだって言い方になってしまう。変なの。)

☆★☆ 

悪戯電話は歪んたラブコール

福島の魚が食べたい、日本の魚が食べたい、でもストレートに言ったら国内では無事では済まない。

☆★☆

一方的な歩み寄りを求めるのは挑発です

この対立は双方にとって不幸なことだ、歩み寄りをするべきだ。相手側にだけ一方的な歩み寄りを要求するのは身勝手な理屈で挑発です。これで怒ったら相手の思う壺です。

そうですね、歩み寄るべきですね。お手本を示してください。

☆★☆

そっくりそのまま返されて怒ったら挑発してたことを認めることになります

言われて怒ったら、挑発していたと認めることになります。

どうして、こちらに求めたことを自分がやることになったら怒るんですか?

こちらを怒らせようとしていたのですか?

相手を怒らせようとするのを挑発と言います。

そっくりそのまま返されて怒ったら、自ら挑発していたと認めることになります。

☆★☆

同床異夢の一つの中国

民進党‥‥台湾は台湾、中国は中国

に対して、

共産党‥‥共産党による中国統一で一つの中国

国民党‥‥国民党による統一中国で一つの中国

一つの中国について同意があってもまったく意味合いが異なります。

(一つの中国に同意しているから融和的と捉えるのは大きな誤解。)

☆★☆

国民党は一つの中国と言っても共産党による一つの中国とは言っていない

言えば反発されて選挙で勝てない、アメリカにも警戒される。国民党による一つの中国と言えば中国政府の反発を受ける。そこは言わない言わせない棚上げのお約束。

共産党は複数政党を認めてないのだからどちらも、両方はあり得ない。

☆★☆

実は二つの中国は融和、一つの中国は対立

一見すると一つは融和姿勢に思えます。

一つの中国とは共産党による一つの中国か、国民党による一つの中国、どちらかです。両方とかどっちもではありません。中国が台湾を呑み込むか、台湾が中国を呑み込むかの対立です。どっちもありとか併存なら二つの中国を認めることになります。共産党側が認めていないことは香港で証明済です。

寧ろ二つの中国は、お互いの併存を呼びかける融和姿勢です。

(一つの中国に同意を歓迎してるけど、実は罠だったりして。)

(中華人民共和国中華民国、両方とも中華を名乗っているから本家本元争いになるんじゃないの。)

☆★☆

国民党は解党するつもりなのか

共産党による一つの中国が実現した暁には国民党は大人しく解党するのか、存続を認めるとか約束を取りつけたところで反古にされるのは火を見るよりも明らかです。

☆★☆

死を求めると逆上

生き物である以上生きようとします。死ぬのは嫌だ、死にたくない、死にたくない、お前こそ死ね。と逆上します。そうなる前に芽を摘んでしまおうと抵抗できないようにします。

それでもいいと言うなら、破滅願望です。

☆★☆

西側諸国は国民党による中国よりも共産党による中国の方がましだと思っていた

中国全土が台湾レベルになったら手強い、敵わない。

第二次世界大戦前の中国の人口は2億で今のアメリカと同じくらいです。人口爆発を起こさなければ世界で最も豊かになれるはずであった。

共産党が支配してレベルダウンすればいいと共産党を支援した。

(共産主義化すれば中国人は本領を発揮できなくなる)

旧日本軍は国民党軍と戦い、国民党軍は損害を受けて共産党軍は漁夫の利を得て国共内戦で勝利した。

☆★☆

改革開放で西側の資金が中国へ

金儲け、利益の最大化の為、コスト削減のために先進国各国は国内の工場を閉鎖して、中国に工場を移した。

中国政府が支配を強めると他のアジア諸国に工場を移した。

☆★☆

ブリゴジン暗殺はアメリカの陰謀説ってロシアにとって自殺行為

ブリゴジンが死ねば当然プーチン大統領が疑われる。これはアメリカの陰謀だ。

ってロシア国内でアメリカにしてやられたってロシアの治安保安当局の面目丸つぶれで逆に政府への批判のもとになる。

☆★☆

だから中国ではサラリーマンも捕まる

ロシアの轍を踏んではならない。疑わしきは全員捕まえろ。

サラリーマン、観光客のフリをして本当はスパイなんだろ。党への忠誠心を示すために捕まえる。仕事やってますアピールのために捕まる。

(それで本当のスパイを逃していたら、何やってるんだか。) (本物のスパイは捕まるようなヘマはやらない。)

わからないから少しでも疑わしい者は全員捕まえる。

これでは怖くて出張も駐在も辞退されて現地からの撤退を余儀なくされます。投資が逃げていきます。

☆★☆

非難ばかりが交渉の手段ではありません

日本には褒め殺しという言葉があります。

褒められるなんて怪しい、裏で何かやってるんじゃないか?裏で取引してるんじゃないかと疑われるように仕向けることです。

非難ばかりしているのは、どこかの国の野党みたいです。