nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

台湾は中華民国と名乗ることが大事なのだろうか

中華人民共和国中華民国、中華を名乗っているから本家本元争いになる。

☆★☆

中国にとっては国共内戦は続いている

海の向こうに中華を名乗る国があるのは、喉に刺さった魚の骨のような存在ではないか。

大陸から出たのに中華を名乗っているのは、捲土重来を宣言しているようで油断がならない。

台湾は清朝時代は化外の地として差別されていました。

日清戦争の結果、くれてやると日本に割譲されました。

(広い中国にとってはたいして価値のない土地だったんだね、土地がないから割譲されたらインフラ整備に邁進した日本を嗤った。)

第二次大戦後の国共内戦の結果破れた国民党軍が台湾に逃げ込み中華民国を名乗りました。

大陸から来た外省人が元々台湾に住んでいた人々を支配しました。(1998年に台湾は民主化した。)

(支配しようとするのは大陸の人間の優越思想の現れだね。)

(台湾旅行に行くようになったのは民主化されてからだったよね。)

☆★☆

台湾の野党が一つの中国を掲げる謎

与党‥民進党、野党‥国民党

一つの中国とはどのような中国を指すのか。

共産党一党支配による一つの中国か、国民党一党支配による一つの中国か。

後者なら融和ではなく対決姿勢ではないか、それで与党になったら戦争になる。

前者なら国民党は解党するのが筋ではないか。

共産党の一党支配に同意するのなら国民党が残る余地はないのですから。

(密約を結んでいたら台湾市民への裏切りだよね、密約を結んだところで反古にされるのが関の山。)

(密約って証拠を残さないから密約なんだよね、約束違反だと抗議されても知らぬ存ぜぬで通せるもんね。)

(口約束では不安だから文書を交わして、それが後から出てきたら、密約だ と言われるのが実際。)

台湾の政党が一つの中国を掲げるのは矛盾しています。

 

☆★☆

定義を曖昧にするのは有権者に対する欺瞞

一つの中国とは具体的にどのような状態を表すのか。

共産党一党支配による一つの中国と有権者に向かって言えるのか。

国民党一党支配による一つの中国と言って喧嘩を売るつもりか。

どちらでもない、両方だと言うなら、二つの中国と言っているのと変わらない。

棚上げにして、そこは言わないお約束か。

どこかの国の元総理みたいに、トラスト ミーなんて言わないよね。

(英語じゃなくて北京語か上海語で言ったりして。)

(北京語か上海語でコメントしたら中国の一部だと認めたなと口実にされるから英語のトラストミーが無難、英語で言ったからアメリカ、イギリスの一部だと認めたなとは言われない。)

(どちらでもない、両方だと言わなくても 曖昧にするなら二つの中国と言ってるのと変わらない。表現の仕方が違うだけで民進党と同じだから公約泥棒。有権者を撹乱している。)

☆★☆

日本国の他に日本民国や日本共和国があったら国連から除名を願う

アメリカやイギリスやフランスと名乗る国が複数あったら紛らわしい。

(西ドイツと東ドイツはあったけどね。)

アメリカとソ連という常任理事国で親玉になる国があったからね、でも中国の親玉になる国はない。

☆★☆

中華を名乗るのは争いの元

中華を名乗るのは本家を名乗るようなもの。

認め難しと併合しようとさせ、動機や口実にされる。

ベトナムベトナム、タイはタイであり南中国ではない。

中華を名乗るのを止めて、台湾国だか台湾民国だか台湾共和国の方が馴染みやすい。中華民国と名乗られるのは違和感があります。

(大陸から移り住んだ人は大きなお世話だと思うだろうね、でも中華を名乗ることが大陸との軋轢の元になっている。)

(李登輝総統(台湾民主化の父)在任の頃は大陸から台湾に渡ってきた外省人の抵抗が強かったからそこまで言えなかったんじゃないの?二重承認を求めたのは苦しい言い方だったんだろうね。)

☆★☆

外省人という呼び方はどうなの?

省というのは中国式の呼び方で、平たく言えば外(ほか)の県や州や郡から来た人という意味です。

無意識に中国の一部だと言ってるようなものです。

沖縄の人が さつまんちゅ と言ってる間は外国扱いでしたが、本土の人間 と言うようになって日本の一部になりました。

台湾の外から来て帰化した人を 渡来人 と呼べばいいのでは。

☆★☆

国名地名は固有名詞、中華は普通名

歴代の統一王朝は、秦、漢、魏呉蜀の三国を経て、晋、隋、唐、宋、金南夏の三国を経て、元、明(明の時代の北部はタタールオイラートカシュガル汗国)、清。

(清王朝が倒れてどんな国名になるのかと固唾を飲んで世界が見守っていたら中華民国、自分で世界の中心だと言っちゃったよ、それって思想を表す普通名詞じゃない、それを受け継いだのか、その次が中華人民共和国って、それで本家本元争い、老舗のお家騒動みたいと言ってる場合じゃない。兵器を使った戦争って物騒すぎる。そこまでして中華を名乗るの?)

☆★☆

第3の選択肢

一つの中国とは中華人民共和国が唯一の中国であり、台湾は関係ない。

だから併合しようとするのは侵略行為だ。それを言うために国名を変えた方がいいのでは。

中華を名乗っていると内輪揉め扱いされます。

 

(こちらが元祖だ、孫文以来の国名を変えるわけにはいかない、という拘りがあるだろうけど、中華の名を受け継いでくれたと思えば。)