読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

日本もアメリカもディーゼル依存社会です。

逆説 社会 政治 食と生活

フォルクスワーゲンのアメリカにおけるディーゼル不正問題に絡めてディーゼルはおしまいという論調は早計です。

 

家の中にあるものはすべてディーゼルエンジンがもたらしたものだからです。

 まず家そのものがディーゼル由来です。

木造でもコンクリートでも同様です。

木材の搬送、鉄鉱石や石炭、石灰の採掘や搬出や輸入、工場を経て建設現場への配送、そして建設現場で使われる重機、トラックはディーゼルエンジンです。

ガソリンエンジンやモーター駆動に切替えが行われないのは、発電に伴い二酸化炭素の排出が増加したり燃費の低下で建設資材、建設費の高騰につながるからです。

☆★☆

家具や家電、ガス器具、石油ヒーター、調理道具、食器、大工道具やアウトドア用品や様々な小物も玩具もディーゼル由来です。

 海外の原料鉱物の採掘現場、植物由来原料の収穫、工場への搬送、工場から問屋、店に届くまでのトラック、鉄道、船舶の動力はディーゼルです。

 

食べ物も同様です。

 

農業のトラクター、コンバイン、漁船のエンジン、市場への配送、お店に届くまでの動力はディーゼルです。

☆★☆

 

自然再生エネルギーの太陽光発電風力発電地熱発電ディーゼル由来です。

 太陽電池や風車、ボイラー等資材の原材料となる資源採掘現場、工場や建設現場に届けるまでの動力はディーゼルです。

建設現場の動力もこれまたディーゼルです。

 

鉄道車両、航空機、船舶、自動車や駅、空港、港、道路やレールや信号などの設備もディーゼル由来です。

 原材料となる鉱物資源の採掘現場から製造工場に至る経路の動力はディーゼルです。

電気自動車も電池やモーターやボディの原材料となる資源の採掘、搬送はディーゼルです。

 

批判している新聞や雑誌もディーゼル由来です。

インクや紙の原料の搬出から工場、印刷所、出版社を経て販売所、書店、コンビニに届くまでの動力はディーゼルです。

 

 ネットメディアもディーゼル由来です。

 ネット空間を形成するコンピューター、スマホ、サーバー、ケーブル、中継局の資材となる資源採掘現場からユーザーに至る流通経路の動力はディーゼルです。

アマゾン使っても楽天つかってもグーグル使ってもディーゼルが絡みます。

 

文明社会における衣食住のための採掘、生産、収穫、配送の動力源はディーゼルです。

動力の元となる石油、石炭、天然ガスの輸送の動力源はディーゼルです。

無人島でサバイバルするためのナイフも刃の原料となる鉄鉱石の採掘現場から生産を経て手にするまでの経路の動力はディーゼルです。

 飯食って風呂入って寝てブログを書くのもコメントするのもディーゼル由来です。

 

それではまた。