nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

米・民主党がトランプ氏をトランプ支持者から守れとアピールしたら

(2月23日"大統領になったら自分の運を信じなくなったトランプ氏"からタイトル変更)

大統領になったら自分の運を信じなくなったトランプ氏

(どこがだー)

2016年の選挙のときは自分の運を信じていた。

共和党泡沫候補扱い、際もの扱い、でも自分の運を信じて共和党の本命候補に躍り出た。

当初はあんなに他人のせいにする人だとは思われていなかった。

☆★☆

自分の会社と大統領府では勝手が違った

世界最高の権力者になったのだから世界は自分の思うまま、そうはいかなかった。

政府のルール、議会のルール、司法のルール、相手国のルール、国際ルール。

お前はクビだ!の一言で国際機関や外国首脳のクビを切るなんて出来るわけがない、自分の会社と勝手が違う。

これは何かがおかしい、これは何かの陰謀があるに違いない。

(袂を分かった政権幹部はおかしいのはあんたの方がだろ、と思ったんだろうね。)

(アルアルな話だね、地元企業の社長がPTA会長になって、会長だから自分の思うがままに出来ると思っていたけど、そうはいかなかった。

規約に則って下さい、委員会に諮って下さい、自分の鶴の一声で決まるなんて幻想です。

裏工作気取りで役員(主婦)に電話をかけたりして、家事、仕事、子供の世話があるのに迷惑、やめて下さいと委員会で声を上げられたり、言えない主婦に対するセクハラになったり。

憶測であそこの従業員かわいそう、うちの子がいくなんて(将来の就職で)あり得ない、ヒソヒソ。

逆宣伝。)

(親が子供に話したら、会長の子供もターゲットになっただろうけど、それを言わなかったのは親も先生も抑制していたね。)

 

☆★☆

運が悪いと思うと他人のせいにし始める

運が悪いという考えに囚われると自分は一生懸命やっているのにうまく行かないのは周りが悪いと思い始める。

それとは逆に運がいいと思っていると、他人のせいにする暇がないのでアイデアに没頭する。

 

CNNが悪い、ニューヨークタイムズが悪い、閣僚が悪い、中国人が悪い、新型コロナが悪い。(でもマスクはしない)

これは陰謀に違いない。

☆★☆

仮想敵を結束させるって謎

中国人の中にも共産党独裁が嫌でアメリカに帰化したいと思っている人もいるだろうに全員危険視して排除しないで、区別して分断させるという戦略がない、全員排除したら結束させてしまう。

第二次大戦時の日本に対する情報収集・分断工作に較べたら77年後退している。

歴史を知らないから気がついてないのかな。

レクチャーしようとする幹部や官僚がいても聞く耳もたなかったのかな。気がついても閣僚のせいにするのかな、自分は悪くないって。

☆★☆

ユダヤ人を全員危険視して自滅したナチスドイツ

イスラエル軍の勇猛ぶりからドイツの勝利に貢献するユダヤ人もいただろうにレッテルを貼って皆殺しという愚行。

☆★☆

多民族がアメリカを我が祖国と抵抗したら手強いのに、白人だけの我が祖国にしようとする

☆★☆

饅頭怖いの仮想敵国

西側陣営だけではなく独裁国家もトランプ氏を非難しているけど本当は好きなんだよ。

本当は饅頭が好きだけど、自分のことを気に入らないと思っている人たちに饅頭怖いと言って饅頭をもらおうとするという日本の落語があります。

嫌がらせをしてやろうと饅頭を投げ入れてやると、怖い怖い、困った困ったと言いながら全部食べてしまいます。

よくも騙したな、本当に怖いのは何だ、と問われると、饅頭を食べ終わったところで濃いお茶が一杯怖いと言い放ちます。

(ドイツ式なら ソーセージ怖い、よくも騙したな、本当に怖いのは何だ!ここらでビールが一杯怖い。フランス式ならチーズ怖い、よくも騙したな、本当に怖いのは何だ!ここらでワインが一杯怖い。イギリス式ならアフタヌーンティー怖い、よくも騙したな、本当に怖いのは何だ!ここらで紅茶が一杯怖い。アフタヌーンティーと言っただろ!)

トランプ困る、トランプ嫌い、本当はアメリカを分断させてくれて西側を分断させてくれて都合がいいからトランプが好きだったんだよ。

☆★☆

庶民派というよりも本当に庶民だから孤高ではいられなかった 

庶民派をアピールして支持を集めたけど、本当に中身まで庶民だから孤高ではいられなかった。

誰にも理解されない孤独に耐えられない。

みんな○○が悪いんだ、俺は悪くない、陰謀に嵌められたとブチ撒ける他になかった。

(孤高でいると、それはそれでいけ好かない奴呼ばわりされるね。報酬は結果、歴史の審判だと割りきれるか、今すぐの人気、今すぐの金に囚われるのは孤高とは対極だね。テレビ映りばかり気にしてウケ狙いの政治になっちゃったんだね。)

! 饅頭怖いの逆をやったらどうなるのかな。

☆★☆

民主党はトランプ氏をトランプ支持者から守れとアピールしたら

議会の弾劾裁判で有罪にならなかったのでトランプ氏は年間で年金20万ドル(2月18日時点ドル円レート換算105.67円 →21,134,000円)を存命中は受けとる権利があります。

シークレットサービスもつきます。

皆さんの納めたお金でです。

民主党支持者は勿論のこと、共和党支持者の皆さんも賄われます。

2016年の選挙期間中はボルノ女優との不倫はイメージダウンになるので、元顧問弁護士のマイケル・コーエン氏が口止め料を払い政治資金規制法違反で有罪になりましたが、トランプ氏は大統領特権があるので訴追できませんでした。

脱税容疑もあり司法当局は手ぐすね引いて待っていました。大統領でなくなれば訴追できると。

(だから、落選を頑なに認めたくなかったのかな。)

 

よくも俺たちを私たちを利用して甘い汁を吸いやがったな、とお腹立ちの方もいるでしょう。

でも暴力はいけません。

(いけないと言われると無性にやりたくなる人はいます。)

法で裁かれるべきです。

(お高く止まりやがって、と反発する人はいます。)

(不倫も脱税も魔女裁判だと流布する人もいるだろうね。)

(不倫も脱税も陰謀だフェイクニュースだ証拠はすべて捏造で裁判は茶番だと言うのかな。)

(だったら自分以外の裁判も茶番だと認めるんだよね。)

(自分がクビにした人たちも自分の言いがかりだったと認めるんだよね。)

皆さん、トランプ氏を守りましょう。

(何から?)

☆★☆

戦略として年金を受け取らないとアピールする手もあり

資産家だから年金を受け取らなくても困らないけど、支持者にアピール狙いでやって民主党共和党を攻撃するという手もある。

陰謀論者らしくシークレットサービスもスパイがいて陰謀で殺されるとか思って断ったりして。支持者には人気取りでいらないと言ってアピールする。

それとも逆噴射した暴徒に襲われるかもしれないと思って警護を受けるのかな。

☆★☆

共和党は実はトランプ氏が邪魔

バイデン氏は年齢故に2024年の大統領選挙には出馬しない公算が高いので、共和党陣営は政権を取り戻す機会だと窺っています。

そのときにトランプ氏が健在では共和党の有力者が出馬を阻まれます。

☆★☆

(日本経済新聞2021年2月18日朝刊11面)

「トランプ氏が踏み絵」

「共和議員に幹部交代要求」

中間選挙にらむ 党内の対立不可避」

「米CBS世論調査ではトランプ氏が新党を結成した場合に参加に前向きな回答をした共和党支持者は7割にのぼった。」

「マコネル氏(共和党の上院トップ、院内総務)が弾劾裁判で無罪の判断に回ったのもそんな事態を避けたい思いがある。」

そんな思いが通じる相手ではない、食うか食われるかと認識していなかったのかな。

☆★☆

民主党よりも共和党の方が深刻

民主党は反トランプで一致しているのでトランプ氏が暴れれば暴れる程、結束を固めますが、共和党は親トランプと脱トランプで割れる。

トランプ新党が結成されたら第三党に転落しかねない。

尻に火がついている状況です。

☆★☆

だから司法の裁きを望んでいる

議会の弾劾裁判で賛成票を投じたら魔女狩りに加担したとトランプ支持者に思われるが、法治国家の理念に基づき司法の訴追には手出しできないと申し開きができます。

それに反発されたら法治国家でなくて独裁政治の人治国家がいいのですね。有罪無罪は恣意的でいいのですね。

 

それではまた。

☆★☆

善意だから結果が正しいとは限らない

使用禁止になった添加物を開発した人は安い価格を実現しようという善意で始めて、最初から健康障害を起こそうとして悪意で始めたのではない。

ヒトラーに妥協したチェンバレン英国首相(当初は喝采を受けたがナチスドイツが野望を顕にすると見通しの甘さを議会で指弾されて辞任)は善意で戦争を回避しようとしたのであり、ヒトラーを調子に乗らせて悪意で第二次大戦を起こそうとしたのではない、善意だから結果が正しいとは限らない。

☆★☆

口先強硬の弊害

北朝鮮の核開発は止まらなかった。

支持率アップのための会談に依る和解ムードの演出は却ってサイバーテロによる資金強奪や資金洗浄の時間的猶予を提供して軍拡の機会を与えた。

核合意がイランを甘やかしていると強気で合意から離脱したけど結局核開発を加速させた。

中国に対する半導体の規制は中国が半導体の自給を推進して効果がなくなり、アメリカの意向は却って通用しなくなった。差別感情・白人優位主義で中国人に半導体が作れるわけがないと思っていたのかな。

敵を知らず我も知らずだと見くびられた。