nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

パワハラ、いじめはアンケートでは発覚しないーSMというバイアス

聞き取り調査をしたが、イジメ、バワハラの事実は確認出来なかった。

☆★☆

SM・サドマゾ

いたぶることに快感を覚える、いたぶられることに快感を覚える人にアンケートをとっても無駄です。

☆★☆

外見で判断するしかないのか

された本人が思っているか思っていないか、思っていなければ何もなかったと判断されます。

外見で判断するには現場を押さえるしかなかったので、本人が思っているかが問われたのです。

(現場を押さえた人が異常と思わなかったらそれまでですが)

☆★☆

本人が思っているかが判断基準とされた背景

外見で判断するには現場を押さえるしかありませんが、後ろめたいことなので監視者に見られている状況で堂々と出来ないのが、イジメです。

加害者とされた側は悪意はなかったと言いました。

悪意があろうがなかろうが、された側が迷惑に思っていたなら被害があったと認定されました。

(ヒアリングする側が加害者を恐れたり管理責任を問われたくないばかりに被害の訴えをスルーする場合もありましたが。)

☆★☆

アンケートで発覚しない背景

チクったと疑われたくない、同調圧力で答えられないとは限りません。

する側もされる側も加害被害の認識がない場合があります。

いたぶられる側が悦んでいると、やる側はやってあげて可愛がっているのに加害なんて言われるのは心外だと思います。

(立場上何も言えないのを是認していると勝手に解釈している場合もありますが。)

☆★☆

持続不可能な倒錯した関係に介入は公序良俗の範囲

あなたたちだけ気持ち良くてもアブノーマルは社会に是認されません、公序良俗に反します。

清く正しく美しくありますように。

(持続可能だと主張を始めたら、していることを認めさせたことになるので一歩前進です。)