nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

来年のお中元お歳暮は高島屋はやめとこうと思った

高島屋で企画し、洋菓子店から送られてきたデコレーションケーキが崩れて届いて、キャンセル騒ぎになっているとニュースで知った。

☆★☆

原因を特定するに至りませんでしたで止めるのはまずいーネットでは続きがあった

特定するに至らなかったとしても、今後はこのようにして万全を期します という安心材料を提供して信頼を構築する場にすればよかったのに勿体ない。

テレビのニュースでは放送時間の関係なのかそこまでで切り取られて終わっていたがネットでその続きがありました。

昨年までは2週間かけて凍結していたのが、今年は20〜25時間になっていたという。2週間は長すぎると思うが(業者も思っていたから短縮したのだろう)2週間からいきなり1日になるのも極端だと思う。

冷蔵庫の冷風の吹き出し口に近いところに置かれたケーキはカチカコチに凍ったとしても、吹き出し口から離れた位置のケーキが十分に凍結されていなかった可能性がある。

(配送会社は知らされていたのかな、知らされていたら責任を持てないとか言って辞退したかもしれないね。)

辞退されないように科学的に問題のない工程であることを説明する必要がある。工程を変更する前に問題がないことを確認する試作品でテスト配送はしたのかな。

(工程変更前に、運送会社を巻き込んだ配送テストが済んでいれば説得力があるね。)

☆★☆

特定できなかった とは抜き取り検査もしなかったのか?

出荷前の抜き取り検査で崩れたモノがあれば、その製造ロットは出荷は停止になる。検査の結果異常がなくて出荷されたのなら、出荷の後から配送途中で崩れたものと推定できる。出荷前検査の結果は異常なかったが、その後の追跡調査をする仕組みがなく証拠がないので有耶無耶扱いになったのか。

出荷前検査の記録が残っていなかったとしたら食品を扱う業種として噴飯ものです。

(そこまでだらしないとは思いたくないね。)

☆★☆

原因の特定とは

誰のせいなのかわからなかったってこと?

誰だっていいじゃない、今後誰かがポカミスをやらかしたら発覚する仕組みを構築すればいいじゃない。

(そこで真面目を自認する人が、誰だっていいじゃない という言葉尻を捉えて 誰だっていいじゃない とは何だ と言って思考停止を強要して議論を止める。そこに器が大きい人がいると、続けなさい と言って議論が進む。)

☆★☆

みんな薄々感づいている

生のケーキは冷凍で送られてくるのが定番です。

飾ったデコレーションは冷蔵で送ると配送途中で崩れてしまいます。配送会社にゆっくり丁寧に絶対に揺らさないでなんて不可能です。注意をして運転しても道にまったく凸凹がなく車が絶対に揺れることはない保証なんてできるわけがありません。人が両手で一つだけを持って気をつけて歩くしかなくなります。そんなことをしていたら何日かかるかわかりません。賞味期限切れになってしまいます。だから冷凍便で送られてきて、届いてから家で冷蔵庫で解凍するのです。

あの崩れ方は途中で解けたんだな。とわかります。

(或いは出荷前から既に崩れていた。)

☆★☆

記者会見で高島屋の専務から 遺憾ながら原因の特定に至らなかったと発言がありました。

原因の推定はできても、現場を押さえたり、証拠を掴んだわけでなければ断言できないだろう。

配送会社の温度管理が疑われるが、証拠がなければ納得しないだろう。

担当営業が確認しようにも各部署に名誉をかけて抵抗されるだろうから確たる証拠がなければやり難いだろう。

責任ということになれば、請求の取り消し、売上損失の請求に行き着くから確たる証拠がなければ非を認めるわけにはいかないだろう。

(現場を把握してる人が記者会見に出たら顔に出るから、よくわからないエライ人を祭り上げて出されたならお気の毒だね。記者に質問責めにされて現場を知ってる人が何か答えると問題になるから知らない方がいいって人選ならピエロにされてるね。)

(たとえ損なピエロ役であっても担当役員の責務としてお出ましになったんじゃないの。)

(来年は伊勢丹にしようか。)

☆★☆

人手不足に行き着く

人余り、好景気なら他の配送会社に替えてやる。と言えるのだろうが、今の状況では言えない。

人手不足を理由に配送を辞退させていただきます。と言われたら来年のギフトの配送の目処が立たない。

☆★☆

温度管理の不備と発表したら保健所が飛んでくる

責任の所在が何れであろうと、食品の温度管理の問題となれば、保健所の出番になります。

不祥事を避けたいから迂闊に発表できないだろう。

原因が有耶無耶になり、購入者は忸怩たる思いであろう。

有耶無耶にすると当事者のみならず報道を知った消費者が忌避するようになり売上が下がる事態になれば、無難な対応とは言い難い。

☆★☆

来年のケーキの配送には温度記録計の同梱を

出荷時からお届けまでの温度変化が記録されるので、温度の上昇が記録された時間帯の所在地で起因先が特定できます。

(勿論、出荷前検査の記録があることが前提だね。証拠画像も添付されて)

利用者には注文画面で返還の依頼をしておくと、返却されて、記録装置とつないだバソコンで時系列で温度変化の表示される便利なツールがあります。

記録されていることが周知されると扱いに気をつけるようになるという効果があります。

勿論ツールはタダではありませんが、顧客の信用を得るためのコストです。

全部の荷物に同梱しなくても、入っていると思わせて扱いに注意させる効果があります。

☆★☆

逃げの姿勢と受け取られないことが肝心

有耶無耶にして逃げたと受け取られたら、事業に差し障りがある。不祥事を寧ろ糧にして対策を示して安心材料を提供する機会にするものではないか。